|
テーマ:ipod(463)
CAR AUDIO for MY iPod の第2回目はスピーカー編。
良い音はスピーカのセッティングで決まるといっても過言ではないでしょう。 CARROZZERIAミュージアム(殿堂)入りしたたほどの名機(TS-C1700A)です。 それほどの高級なスピーカには、それにふさわしいようなセッティングが必要です。 名機の音を最大限に活かすよう、「デッドニング」という技を使っています。 要するに、普通の鉄板で作られている車のドアを、密閉型スピーカユニットに改造することです。 非常にマニアックな作業ですが、これをやるとやらないでは雲泥の差。 良い音を追求するにはここまでやらんとね。 ここまでやればフロント(2スピーカ)だけで充分。快適な音場を作れます。 瑞々しい高音をつくりあげる「トゥイーター」左右ドアの上部(耳より少し低い高さに取り付けます。) メリハリのある中低音を響かせる「ウーハー」(デッドニング処理を施してあります) (外見上は全く普通のドアの内張りです) ≪特徴(TS-C1700A)≫ 1. 高性能磁気回路“スーパー・リニア・ヴォイシズ”による細密を極めた音楽表現力。 スーパー・リニア・ヴォイシズとは…] 高音質の追求における課題に歪みの解消があります。一般に用いられる1ギャップ構造はその構造上エネルギーの偏りによる歪みが発生しやすく、音に様々な影響を与えていました。当社が開発した高性能磁気回路 “スーパー・リニア・ヴォイシズ”では2ギャップ2ボイスコイル構造にすることで均一なバランスを実現。入力信号に忠実なストロークが超低歪みを実現し、クリアで表情豊かな中低音を再生します。 2.高密度、軽量で強靱な“ケブラー(R)繊維ウーファー”によるエネルギッシュで力感溢れる中低域サウンドを実現。※ケブラー(R)はデュポン社の登録商標です。 3. 車室内での音の指向性制御を飛躍的に高める“大口径23mmワイドレンジ&ロータリー・セパレートトゥイーター”採用。 4. 純正スピーカーの取付穴を無加工のまま利用できる、安全で容易な取付性。 [各機種別・対象自動車メーカー]:トヨタ/ニッサン/ミツビシ 【 主な仕様 (TS-C1700A) 】 形式 セパレート2ウェイ埋込型 ウーファー 17cmケブラー(R) 繊維製コーン トゥイーター 2.3cm特殊コーティングアラミドドーム 再生周波数帯域 28~30,000Hz 瞬間最大入力 160W 定格入力 50W 出力音圧レベル 90dB/W(1m) インピーダンス 4Ω 外形寸法(ウーファー) 156(W)x156(H)x64(D)mm 外形寸法(トゥイーター) φ38.5x20mm その他 自動車メーカー別各種接続コード付属、代表車種簡単取付マニュアル付属 ※ケブラー(R)はデュポン社の登録商標です メインスピーカ- carrozzeria (TS-C1700A)(1998年発表) 公式ホームページ (http://pioneer.jp/carrozzeria/) carrozzeria製品の購入はこちら テラミスのほーむぺーじ(iPodのある音楽生活)のショッピング お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
[My iPod(快適なカーオーディオLIFE)] カテゴリの最新記事
|