860430 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

■ Sky's Room ■

■ Sky's Room ■

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
March 8, 2006
XML
カテゴリ:公文
半月ぶりの日記です。
いつの間にか絵文字も使えるようになってたんですね~

■公文

あか~ぁの無料体験が終了し、そのまま入会。
個人面談をしていただきこれからの進め方などについて話をした結果
興味のある事を(なるべく)好きなようにさせてみようという事になりました。
ズンズンは大好きで、き~ぃを待っている間に宿題分をやってしまうほどですが
プリントの方はサクサク進む時もあれば、かな~りスローなテンポだったりと気分にムラがあります;;
でもまだ2歳。
30~40分の時間を(カード含)きちんとイスに座り先生のお話に耳を傾けていられるだけでOKとしています。
(すうじ盤は得意で、30までは1分台後半で置く事ができています)

幼児用バック
 入会時に頂いた幼児用バック


き~ぃはくもんが掲げる目標 【読み聞かせ1万冊】 を達成していますが
年齢的なものからみるとそれほど語彙が多いように感じません;;

逆にあか~ぁはき~ぃの絵本を聞いてることが多く (自分の順番をひたすら待っています)
あか~ぁだけに読み聞かせた絵本だけでは1万冊にとどいていないと思います。
しかし語彙の量だけをみたら、き~ぃの時とは比べものにならないほどで
先生からも語彙が豊富ですね~と褒めて頂いてます。(兄姉の有無も関係しているのでしょうね)



それと先日読んだ本に、沢山の本を読めば読解力がつくような事も言われているが実際はそうではなかったり
また違うものには、質の高い本を選ぶ事が才能を伸ばすうえで大切だという事も書かれていました。

私は昔話を読むのが好きなのですが、絵もかなり重要視していてマンガのような絵のものは買いません。
また逆にキレイ過ぎて絵だけが目立つのも困りますから、調和がとれているものを選ぶようにしています。
(といっても好みなどもあって難しいですが・・)

伝記なども読んでもらいたいので、小さな子にも分かりやすく書かれている↓を購入してみました。
(TOPでも紹介しています)   
                                      心をそだてるはじめての伝記101人    

*子供に読んであげたい絵本*

*もりのこびとたち *おりこうなアニカ *元気なポケット人形 *月おとこ *スズの兵隊 *岩波おはなしの本 

*へびのクリクター *あくたれラルフ *歯いしゃのチュー先生 *神の道化師 *ミオよ、わたしのミオ


あおい目のこねこ ひよこのかずはかぞえるな〔復刊〕 クリスマス人形のねがい 大草原の小さな家 ロバのシルベスターとまほうのこいし 赤い目のドラゴン




前回の公文の時、事務局のスタッフと局長が来ていてき~ぃは囲まれた中でプリントをしていたのですが、
みんなから沢山褒めてもらって気を良くしたのか
「もっとやりたい~」なんて言いだし、教室に1時間半もいました;;(記録更新)
き~ぃは公文の教室が本当に大好きで、混み合ってる時も緊張感など全くなくリラックスしてやっています。

先生もただ優しいだけではなく、き~ぃがふざけてるときちんと注意して下さり
褒める時なども口先だけじゃなく一緒になって喜んでくれるので、ちゃんと伝わっているんですね~

あか~ぁの面談の時↑に、き~ぃの話にもなりましたが
本当に成長しましたね~と仰って頂き、私の事も褒めて下さったのでちょっとウルウルしちゃいました。

いくつになっても褒められるのは嬉しいものですね~。
私ももっとたくさん褒めてあげながら子育てしていこうっと!


■プリント

七田のプリントCが終了しました~!

そしてすぐにDを開始。
このプリントDは小学生プリント(1年)よりも難しいという話を聞いた事がありますが
コツコツ続けていけば、今までと同じように気がついたら出来るようになっているのでしょうね~(期待)

ドッツプリント(基本編)も終了しました~!
これはA~Fまで6冊あり、内容はドッツの数の合計などを瞬時に答えて(線を引いて)いくものです。
後半には数式もでてくるのですが、き~ぃは計算しようとしているフシがありました;; うっ、左脳的><

こぐま会の「図形構成」「方眼上の記憶」「点図形1」なども終了。
現在はまた違うものをやっています。


3月からは右脳イメージ教育も始まったのですが、ここ最近は特に忙しく、まだ1回しかやっていません(T_T)
レッスンは週4日やるようになっているので、きちんと進めていくためにも生活リズム表を作成し、
そこに今後の取り組みも書いてみました。

公文や七田のプリントは毎日のものなので、今まで同様登園前に済ませますが
はなまるリトルなどは時間のある週末にする事にしました。
またこぐま全国標準テストも帰宅後に時間があれば進めて成長する思考力は混ぜながら使う予定です。


■英語

パル2が終了し、キンダーに入りました。
今月はイントロダクションですが、き~ぃの反応は・・・特にありません;;

そしてリタラシーも終了し、ストーリーテラーに入りました!
き~ぃは既に左脳的になりつつあるようで、暗唱もサッパリですが
リタのDと比べるとストーリテラーの最初の方が簡単なので、ちょっと期待もしています^m^

DWEのレッスンは、週1回でもできるように(私が)頑張りたいと思います^^;


■新体操

5日、ドリームフェスタが行われました!

13チームのクラブから、幼児クラス・小学生クラスが出場したのですが
この日のために練習を積み重ねてきただけあって、どのチームもそれはそれは素晴らしものでした。
き~ぃもただリボンを回していた頃と比べると、今では上手に螺旋もつくれるようになり
曲がっていた腕もキレイに伸ばせています。


最後は200人以上の子供達で「A WHOLE NEW WORLD」を踊り、COLORS OF THE WINDで終了したのですが
ナレーションにも涙・涙・・またひとつ良い思い出ができました(*^_^*)

こちらに画像あり

4月からは年中のき~ぃですが、この1年の成長は大きいものでした。
うっ、振り返ると泣きそうに・・^^ 私も負けないように頑張ろう~っと!






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  March 8, 2006 12:12:50 PM
コメント(53) | コメントを書く
[公文] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X