今後のヤマハ/カード作り
■30日(木)ヤマハのお友達R君宅へ、blueskymama&チビスケ君 と遊びに行ってきました♪き~ぃ達のグループは5組の親子なのですが、みんなそれぞれ住んでる地域や幼稚園なども違うのでヤマハのレッスン以外で会うのは本当に久しぶり。子供達も赤りんご時代(現在のあか~ぁより小さい頃)から一緒なので、特に恥ずかしがる様子もなく、会うなりすぐに遊び始めていました。午後にはR君宅のお隣に住むお友達(とお子さん)も一緒になり、おしゃべりに花が咲きました。子供達は寒いのにも関わらず元気に外遊びをしていたのですが、き~ぃが転んで泣いているとR君とチビスケ君がすぐに駆けつけてくれ「大丈夫?」と背中に手をまわし、そっと運んでくれました。その姿ときたら・・小さくても立派なナイトって感じ♪R君やチビスケ君はあか~ぁにもとても優しく、さりげなく見ているとおもちゃを貸してくれたりゲームの手助けをしてくれてたりしていました。帰宅してからも「お兄ちゃんと遊んだよ~楽しかったよ~」とパパに報告^^ blueskymamaに頂いたフォトフレームです♪そしてこの時も話題になったのですが・・・このままいけば5月から「幼児科」になるのですが、ピアノも始めたいので個人レッスンにしようかと悩んでいます。できれば幼児科もそのまま通わせて個人レッスンも始められたら良いのですが、それは経済的に厳しいかな~と。個人にすればお友達には会えなくなってしまうし・・・幼児科だとピアノに触るまで時間もあるし・・そして1日(土)ヤマハの日赤りんご時代からお世話になっているA先生が、個人レッスンも受け持っている事をお友達から教わりそれならば他の教室は探さなくても良いし、なにより子供が(親も)慣れ親しんでいるので安心!かなり個人に傾きはじめていますが、でもグループも捨て難い・・。ん~しばらく(と言ってもそう時間はありませんが・・)悩みそうです。........................................................................................................................................................................................................いよいよ4月になったので、キンダーのイントロダクションも終わり本格的に開始しました。まずはCDやDVD、テキストにドリルを用意し中身をチェック!き~ぃはDVDを見たがらない事と、テキストも私が気にかけない限り使わないで終わってしまう可能性が大なのでまずここに載っているFlash WordsとStory Wordsを拡大コピーして、カードを作ってみました。今回は4月分と前月のイントロダクションのカードを作ったので試しにやってみたところやはり1ヶ月間入力をしてきたイントロダクションのFlash WordsとStory Wordsのカードは食いつきが良く覚えているものもいくつかあり、リピートではなく一緒に発音していました(*^^)vなので今月分のカードは、しばらくCDで入力してからやってみる事にします。そして・・こんなカードも作ってみました。これはこぐま会や七田の物を利用した「つみきのかずカード」です。しばらくはフラッシュに使い、その後は積木の数を当てさせるゲームに使っていきたいと思います♪カードゲームと言えば・・この中で最初に登場するゲーム「Hello,A. Goodbye,A」をやってみました。ここで紹介されていたのはアルファベットカードでしたが、うちでは拡大コピーに失敗した(笑) キンダーのFlash Wordsがあったのでそれを利用しました。この本には【レベル】や【対象年齢】【文法項目】なども表示されているほか、そのゲームで使える語りかけ表現も記載されているので、初心者の私には有難い1冊です。また時間を見つけて遊んでみよう~っと♪........................................................................................................................................................................................................公文の先生から、あか~ぁの入園祝いのお花を頂きました♪「ボロニアピロッサ」というオーストラリア原産のお花です。一つ一つは小さなお花ですが、一生懸命咲いてる感じがとても可愛いらしいです^^今夜は夜桜を見に行く予定でしたが、あいにくの雨;;でも花粉症で辛い私は・・ホッとしてたり........................................................................................................................................................................................................