2114231 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ワブ!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

ワブ!

ワブ!

フリーページ

サイド自由欄


リッラクマ

うさぎのしっぽ

うさぎの丘

ワブ! @ ウィキ

2010.04.10
XML
写真でつづる 懐かしの沼尻軽便鉄道 - 沿線 人々の暮らし・よろこび』という本を見ていたら,大正末期から昭和初期頃と思われるロードレース用自転車(低いハンドルで,ブレーキが付いてない)の写真が載っていました。その自転車,現在のスプリントレース用自転車(低いハンドルで,ブレーキが付いてない)と形がほとんど同じなんです。部品の性能には格段の違いがあるのでしょうが,基本構成が同じなのにはちょっとびっくりです。その頃のバイク(モーターサイクル)と現在のスプリントレース用バイクはフレームもサスペンションも全然違うに。

バイクの場合,その頃のエンジンの出力はたかが知れていますが,現在のスプリントレース用バイクは200馬力ぐらいあるから,フレームやサスペンションなどの見た目がかなり変化しました。一方,自転車は,その頃の選手と現在の選手を比べると,現在の選手の方が筋力・持久力があるのでしょうが,人間の力はバイクのエンジンのように大きな変化はできないから,自転車も変化がほとど少ないのでしょうねえ。



ポチッとね♪
ブログランキング・にほんブログ村へ






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010.04.10 21:23:41
コメント(0) | コメントを書く
[ぶつぶつ・いろいろ] カテゴリの最新記事


カレンダー

お気に入りブログ

楽しいことをしよう! New! たまろーるさん

今日の昼食♪お好み焼… New! すえドンさん

太陽がてんびん座に… New! 瑠璃月姫さん

健康診断 New! らび2さん

【鉄道スケッチ】京… Tabitotetsukitiさん

コメント新着

大吉幸せタクシー@ 1年あっという間に 13年かあ なんとか病気と闘いながらやっ…
大吉幸せタクシー@ Re:スタンドアロンだった VIA製マザーボード+Windows 98 SEがネットワークに接続(01/29) 今年は来るのが遅れました 東日本大震災発…
kittnite2000@ Re:レクを強制するな!(07/01) 僕もそう思います!!!! 僕の学校でもや…
大吉西日本より@ Re:スタンドアロンだった VIA製マザーボード+Windows 98 SEがネットワークに接続(01/29) 毎年1年経つのが早く感じます 私は無理…

ニューストピックス


© Rakuten Group, Inc.
X