134205 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

お金を掛けずに勉強したい!!

お金を掛けずに勉強したい!!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X

PR

プロフィール

楽天にぃやん

楽天にぃやん

フリーページ

日記/記事の投稿

カレンダー

コメント新着

ダイヤ☆ママ@ Re:焦る気持ちは解るけどね(09/22) お元気ですか? ヒェ〜天才 まだ覚えてい…
楽天にぃやん@ レスだっちゃ♪♪ ウォーターカラーさん >アタクシも骨太…
楽天にぃやん@ レスだっちゃ♪♪ ウォーターカラーさん >自業自得・・・…
ウォーターカラー@ Re:QOLという考え方(05/20) 自業自得・・・耳が痛いっす(^^;) 私も若…
楽天にぃやん@ レスだっちゃ♪♪ かえら~さん >両手に1キロずつ負荷を…
かえら~@ Re:随分なれてきました(05/19) 両手に1キロずつ負荷をかけて歩くとか、…
楽天にぃやん@ レスだっちゃ♪♪ ウォーターカラーさん >私の場合は飽き…
楽天にぃやん@ レスだっちゃ♪♪ ウォーターカラーさん >お散歩には良い…
2009年08月19日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
今日の授業が今終わりました。

中2の数学なんですが、

1次関数の応用

を教えてました。

文書題になると、途端に拒否反応がでちゃうんですよね…

特に最近の子は酷いです。

なんでなのか?

小学校時代から文書を読む事を訓練できていないんですよ。

だから、読めない。

すると、何を書いているのかも解らないし、何をすれば良いかなんて読み取れないわけです。

自分が今何をしているか?

じたいも解っていないんですね。

そりゃ、必要以上に難しくなるわけですよ。

というわけで、出来ないのが当たり前ですよね。

出来ないのが当たり前ってとても苦痛だと思いますから、

まず、何処で躓いているのか一緒に考えるところから始めて、

出来ない部分や、その苦痛を解ってあげようと思います。

それから、説明していけば、たぶん、僕は生徒が何で躓いているかが、生徒はどうやったら良いのかが、お互いに理解出来るようになるんじゃないかなぁ?と思います。

新しい取組ですが一回やってみます。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009年08月19日 22時17分02秒
コメント(4) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X