|
カテゴリ:カテゴリ未分類
今日の授業が今終わりました。
中2の数学なんですが、 1次関数の応用 を教えてました。 文書題になると、途端に拒否反応がでちゃうんですよね… 特に最近の子は酷いです。 なんでなのか? 小学校時代から文書を読む事を訓練できていないんですよ。 だから、読めない。 すると、何を書いているのかも解らないし、何をすれば良いかなんて読み取れないわけです。 自分が今何をしているか? じたいも解っていないんですね。 そりゃ、必要以上に難しくなるわけですよ。 というわけで、出来ないのが当たり前ですよね。 出来ないのが当たり前ってとても苦痛だと思いますから、 まず、何処で躓いているのか一緒に考えるところから始めて、 出来ない部分や、その苦痛を解ってあげようと思います。 それから、説明していけば、たぶん、僕は生徒が何で躓いているかが、生徒はどうやったら良いのかが、お互いに理解出来るようになるんじゃないかなぁ?と思います。 新しい取組ですが一回やってみます。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
|