E001系EDC「TRAIN SUITE 四季島」初撮影
4日、5月1日にデビューしたJR東日本E001形EDC「TRAIN SUITE 四季島」を初撮影。初撮影に選んだ場所は、高崎線宮原駅の1・2番線ホーム。ここの上尾方先端から、夕日を浴びながら黄金色(シャンパンゴールド)の車体を輝かせて上野方面へと向かうE001系の姿を捕らえた。撮影当日の5月4日は、3泊4日コースの4日目にあたる日。JR東日本の発表では、12:30頃に信越本線東三条駅を発車、17:20頃に上野駅に到着するダイヤが組まれていた。僕は2時間以上前から待機していた。その時はほとんど先客がいなかったが、次第に撮り鉄の姿が増えていった。16:00を過ぎた頃に、「『TRAIN SUITE 四季島』は16:42頃に当駅宮原を通過する予定です」という駅員さんのアナウンスが聞こえ、カメラと心の準備をした。通過予定時刻3分前に「上尾駅を定刻に通過しました」という駅員さんのアナウンスが流れ、いよいよ本番の時を迎える。ホームにいた撮り鉄達が一斉にカメラを構え始める。そして遂に、今回の撮影対象である高級感あふれる黄金色に輝く、そして個性的な側窓の車両が姿を現した。初めて間近に見たE001系に僕は胸を躍らせた。撮影後、僕は駅を通過するE001系に向かって手を振って歓迎した。E001系は今後、2017(平成29)年11月までは上野駅を起点・終点に、月曜日出発の3泊4日コース(上野駅~日光駅~函館駅~登別駅~東室蘭駅~新函館北斗駅~青森駅~鶴岡駅~あつみ温泉駅~東三条駅~上野駅 東北本線→日光線→東北本線→IGRいわて銀河鉄道いわて銀河鉄道線→青い森鉄道線→津軽海峡線→道南いさりび鉄道線→函館本線→室蘭本線→函館本線→道南いさりび鉄道線→津軽海峡線→奥羽本線→羽越本線→信越本線→上越線→高崎線経由)と土曜日出発の1泊2日コース(上野駅~塩山駅~姨捨駅~喜多方駅~会津若松駅~上野駅 東北本線→東北貨物線→武蔵野線→中央東線→篠ノ井線→信越本線→しなの鉄道北しなの線→えちごトキめき鉄道妙高はねうまライン→信越本線→磐越西線→東北本線経由)を運行予定。ちなみにE001形の車両番号はE001-1、E001-2のように付番されており、「クモキイテ」(モーターを搭載した運転台付き車両(制御電動車)を表す「クモ」、走行用エンジンを搭載した気動車を表す「キ」、1等(グランクラス)車を表す「イ」、展望車を表す「テ」)「モイネ」(モーターを搭載した中間車両(電動車)を表す「モ」、1等寝台車を表す「イネ」)「サイネ」(モーターを搭載しない中間車両(付随車)を表す「サ」、1等寝台車を表す「イネ」)「サイ」(モーターを搭載しない中間車両(付随車)を表す「サ」、1等車を表す「イ」)「サシ」(モーターを搭載しない中間車両(付随車)を表す「サ」、食堂車を表す「シ」)といった国鉄時代から続くカタカナ記号は使われていない。On 4th, I photographed JR East E001 Series EDC (electric and diesel bi-mode car) "TRAIN SUITE Shikishima" debuted on May 1st at Miyahara Station on Takasaki Line. In my photograph, E001 Series was running toward Ueno Station in the early evening and the sunset reflected its gold-coloured body.That day was the last day of its first four-day trip. JR East announced that the train departed from Higashi-sanjo Station on Shinetsu Main Line at 12:30 PM and arrived at Ueno Station at 5:20 PM.I've waited for over two hours before the train came, since when few photographers were stood on the end of the platform. Around 4:00 PM, a station staff announced that "TRAIN SUITE Shikishima" came there around 4:42 PM.At three minutes before the expected time when an announcement that the train passed at Ageo Station, one station before Miyahara, on time was heard, photographers including I started to be ready for shooting. Then, the train came and the photographers clicked away with their cameras.When I first saw the train, I got little excited and waved my hand to welcome it.Until November, 2017, E001 Series operates as "TRAIN SUITE Shikishima" for four-day trips from Monday toward Nikko, Tochigi Prefecture, Hakodate and Noboribetsu, Hokkaido, Aomori, Aomori Prefecture, Tsuruoka or Atsumi Hot Spring, Yamagata Prefecture, and Niitsu, Niigata Prefecture via Tohoku Main Line, Nikko Line, IGR Iwate Galaxy Railway Line, Aoimori Railway Line, Tsugaru-kaikyo Line, South Hokkaido Railway Donan Isaribi Tetsudo Line, Hakodate Main Line, Muroran Main Line, Ouu Main Line, Uetsu Main Line, Shinetsu Main Line, Joetsu Line, and Takasaki Line, and two-day trips from Saturday toward Enzan, Yamanashi Prefecture, Obasute, Nagano Prefecture, Kitakata and Aizu-wakamatsu, Fukushima Prefecture via Musashino Line, Chuo East Line, Shinonoi Line, Shinano Railway Kita-shinano Line, Echigo Tokimeki Railway Myoko Haneua Line, Shinetsu Main Line, Banetsu West Line, and Tohoku Main Line.