|
テーマ:鉄道(22813)
カテゴリ:鉄道日記
8月24日から28日にかけて、関西の列車たちを撮影する旅へ行ってきた。 JR東海東海道新幹線「のぞみ」で新大阪駅へ降り立った僕は、Osaka Metro御堂筋線のホームへ。ホームは2020(令和2)年にリニューアルされ、東三国方には両方面行きに加えて、留置線に停車している新大阪駅折り返しの列車を見ることができる大きな窓が特徴的な待合室が新設された。 9:25同駅発の千里中央行き列車に乗車。やってきた車両は、Osaka Metro30000系電車。 Osaka Metroの車両ということで、旅の始まりに心の中で引き込まれ注意ステッカーに描かれている“地下鉄のお嬢ちゃん”&“地下鉄の坊や”へ挨拶。今回の旅にこの期間を選んだ理由は、もうすぐ“地下鉄のお嬢ちゃん”&“地下鉄の坊や”の誕生日だと僕が想像している9月7日がやって来るからである。 列車は江坂駅から北大阪急行電鉄南北線へ乗り入れるが、この先も新御堂筋の真ん中にある線路を走り抜ける。地下へと潜るとまもなく終着駅である千里中央駅へ到着。 1970(昭和45)年9月の大阪万博閉幕以来、南北線の終着駅だった千里中央駅だが、2023(令和5)年に同駅~箕面萱野駅間の延伸開業が予定されている。終着駅としての千里中央駅を僕が見るのはこれが最後となるかもしれない。 Between August 24th and 28th, I travelled to Osaka to photograph trains. First, I did on Osaka Metro Midosuji Line and Kita-Osaka Kyuko Railway Namboku Line. The train I got on was Osaka Metro 30000 Series. Because I chose those days to travel was the birthday of "Osaka Subway Girl" and "Osaka Subway Boy" in my imagination (September 7th) coming. I stood in front of the passenger doors feeling like greeting the two silently. The train came to Senri-chuo Station, which has functioned as the terminal of the Namboku Line since the close of EXPO 1970 Osaka. However, the station becomes an intermediate station conquest upon the extension of the Namboku Line to Minoo-kayano Station in March, 2024. I photographed the station because it must be my last chance to photograph the station as the terminal. お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
最終更新日
Apr 13, 2024 05:53:30 AM
コメント(0) | コメントを書く
[鉄道日記] カテゴリの最新記事
|