|
テーマ:鉄道(23093)
カテゴリ:鉄道日記
「いけたまハッピートレイン」に続いては、2023(令和5)年に東急新横浜線・目黒線・東横線への直通運転を開始した相鉄20000系・21000系電車を撮影。同線を走る姿を撮影するのは、今回が初めて。 目黒線を走る21000系21106×8編成。目黒線系統では主に海老名駅~都営地下鉄三田線西高島平駅・埼玉高速鉄道埼玉スタジアム線浦和美園駅間で運行されている。 東横線を走る20000系20101×10編成。東横線系統では主に湘南台駅~和光市駅間で運行されている(20000系は東武東上線用の保安装置を搭載していないため、同車で運行される列車は東京メトロ副都心線和光市駅までのものに限られる)。 東京メトロ副都心線・埼玉高速鉄道埼玉スタジアム線直通列車で相鉄の車両が初めて営業運転で埼玉県にも乗り入れるようになった。 関東の大手民鉄で唯一東京都内に自社線を持たず、以前は他社との相互直通運転がなく、神奈川県のみでの運行にとどまっていた相鉄の車両が、2019(令和元)年の相鉄・JR直通線開業で東京都内に、2023(令和5)年の相鉄・東急新横浜線開業で埼玉県内にも乗り入れるようになった。 21世紀に入ってから「都心直通プロジェクト」(相鉄・JR直通線、相鉄・東急新横浜線両ルート建設)が立ち上がり、元号が平成から令和へと変わった2019年以降に両ルートが相次いで開業。東京都や埼玉県でも相鉄の車両が日常的に見られるようになったことに、僕は感動と驚きが混ざった不思議な気持ちを抱いている。 Following "Iketama Happy Train", I photographed Sotetsu 20000 Series on Tokyu Toyoko Line and Sotetsu 21000 Series on Tokyu Meguro Line. Since March 2023, going-through service trains toward Toyoko Line or Meguro Line via Tokyu Shin-yokohama Line have been in service. This time, I could shoot pictures of 21000 Series 21106×8 set on Meguro Line and 20101×10 set on Toyoko Line. The trains through Meguro Line mainly operate between Ebina Station and Nishi-takashimadaira Station on Toei Mita Line or Urawa-misono Station on Saitama Railway Saitama Stadium Line. Those through Toyoko Line do between Shonandai Station and Wakoshi Station on Tokyo Metro Fukutoshin Line. In the first of the 21st century, Sotetsu started the plan of the directly accessible routes toward Tokyo Metropolitan Area (present Sotetsu–JR Link Line and Sotetsu Shin-yokohama Line and Tokyu Shin-yokohama Line), and the two routes opened after 2019. I hold complex feelings of surprise and sensational at the going-through service because I can see Sotetsu carriages in Tokyo Metropolitan Area and Saitama Prefecture. お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
最終更新日
Jun 29, 2024 09:27:02 PM
コメント(0) | コメントを書く
[鉄道日記] カテゴリの最新記事
|