530280 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X

PR

プロフィール

オザティ

オザティ

カレンダー

日記/記事の投稿

カテゴリ

バックナンバー

2024/11
2024/10
2024/09
2024/08
2024/07

フリーページ

2008/02/07
XML
カテゴリ:スキルアップ情報
施術の技術の磨き方

それは人それぞれ違うよね。

良い技術の磨き方ってどんな練習法なのかな!?

と。ふと今日、そんなことを思いました。


私、また今年もIFAの50症例のモデルさんをやらさせていただいております。そしてその代わりに私のモデルさんにもなっていただきまして、施術の練習台になってもらっているのですスマイル
今日はその練習の日晴れ


練習といってもただ人数をこなすだけの症例では技術を磨くことは難しいと思ったんですよね。
人数をこなす=カラダに触れるというには慣れる
とは思うのですが・・・
これがゴールなのかな!?
いや違うっ!!


施術の練習の目的って何だろう?

時間どおりに手順通りの施術のプロセスを流せるようになれば良いのか!?

これはセラピストの資格取得の養成学校に通っている生徒さんたちの練習の目的はそれにあたるのでしょうね。だって、手順通りに正しく施術ができることを求められますから。
その時期は、これが正しい練習法なのだと思います。


じゃぁプロでお客様から対価をいただいている人たちの練習の目的は?

手順をミスすることなく施術ができるようになる。ではないですよね・・・

まずは私の施術を受けたお客様がどう感じるか?という観点で、自分の施術のクセや悪い点を見直していく。

どうしたらお客様が気持ちが良くて結果にも反映できる施術になるのか?

そんなことを考えながらモデルさんのカラダを触っています。。
セラピストが伝えたい手の感触と、お客様の受け止めてくださる感触のバランスを測りながら練習をしていくことが必要なのではないかと思っています。
試行錯誤をして良い方法を考えながらの練習は、たとえ練習時間が短くても得る知識や技術は大きなものになるのだと思っています。


これは教科書や学校のテキストには書かれていません。
実践を積んで、お客様の反応を見ながら自分の技術に磨きをかけていく。
創意工夫が必要な練習こそが自分の技術を向上させてくれると思っていますどきどきハート

とは言え、サロンに来店してくださるお客様にいちいち「どうですか?私の施術は?」とか「どうですか?今のタッチは?」な~んて確認できませんから、モデルさんが必要になってくるのですよね。

今、私のサロンでは週に1回施術の練習会をしています。
と言ってもパートナーのモモコとモデルさんの3人ですけど・・・うっしっし

モデルさんの反応をひとつひとつ確認しながら、自分の施術のチェックをしています。
でも時間は60分だけに決めています。短時間で効率の良い練習法を模索しながら試しています。
それでもたくさんの発見がたくさんありましたよひらめき


そして同じモデルさんなら、その施術の経過も見ることができますから~ちょき
うふふ、Nさんご協力ありがとうございますきらきら
もう少しお付き合いくださいませね目がハート




ぽちっと応援宜しくお願いしま~す!
banner → アロマテラピーランキングに登録しています。今日の日記が「参考になった!」「良かった!」と思った方はポチっとご協力をっ!
============================
【2月アロマセラピークラフト教室】受付中コチラ
【サロン業の成功~技術だけでは集客はできない】のメルマガ登録コチラ 
【 美しく、そして楽しく暮らすナチュラルライフ♪】のメルマガ登録コチラ 





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008/02/07 09:42:35 PM
[スキルアップ情報] カテゴリの最新記事


コメント新着

 オザティ@ Re[1]:インフルエンザ~(>_<)(01/27) Vert Merさん、こんにちはっ! >アロマ…
 Vert Mer@ Re:インフルエンザ~(>_<)(01/27) アロマセラピストですから、 手洗いうが…
 オザティ@ Re[1]:インフルエンザ~(>_<)(01/27) miki285さん、こんにちは! >大変でし…
 miki285@ Re:インフルエンザ~(>_<)(01/27) 大変でしたね。 私も一度かかってから、…
 オザティ@ Re:依存・・・(01/15) Lucy75さん、こんにちはっ! >長い間…

© Rakuten Group, Inc.
X