E36 318is やっぱり、4気筒フェチだな!
E36 318isの知り合いができました~~(笑)ちょと運転させていただきました。 乗った感じは、思いのほか面白い! 車高下がっているのに乗り心地も悪くない!3500回転くらいに1回目、その後5500回転過ぎに2回目の、気持ち良く回転が跳ね上がるバンドがあって、ついつい引っ張りたくなります...(笑)今回初めて知ったのですが、318isには、1800CCのM42エンジンと、 1900CCのM44エンジンの2種類があるんですね。前期型1800CCと後期型1900CCとも140馬力ですが、持ち主の話では、前期型の方がエンジンの回り方が気持ち良いらしい(笑)。318isは、M3のようなエアロパーツが付いていて、なんかそそられます~~。ところでこの2台、ともに前期型ですが、フロントグリルやスポイラー、ライトに至るまで全くの別仕様です。N田には、どっちがオリジナルに近いか検討もつきません…。 リヤも、スポイラーとスポイラーレスと、バンパーも違うし、二人で申し合わせたように全く異なります(笑)。2台のオーナーは、全く繋がりはないらしいのですが、ここまで仕様が異なっていると逆に知り合い同士かと思ってしまいます(笑)。2002も E21もE30も定番のスタイルや、スポイラーにしても限られたメーカーしかありませんから、おのずと決まりきってしまうのですがE36の組み合わせ変幻自在みたいなスタイリングに、興味がそそられます。 パーツもたくさん出ているんですね~。4気筒モデル直列4気筒SOHC 318i1990年 - 1998年 1,796cc 113馬力 (DIN) 直列4気筒DOHC 318isクーペ1993年 - 1995年 (DIN) 318isクーペ1996年 - 1999年 1,895cc 140馬力 (DIN) つくづく4気筒フェチだなぁ~と思いながら、E36は、やっぱM3がいいかも…(笑) M3Cがいいなぁ~。