E32 750iL
ネットで検索して出て来たE32 750iL。7シリーズは、E23 E32 E38…と、現在6代目。 (38の後知らん) V型12気筒 どんな感じで回るのか、凄く気になります。 しかーし、最終の94年でも25年前の車…(苦笑)。 72年式の2002なら47年前って言っても不安など全くありませんが、25年前の7シリーズかなり不安です!!(爆)日本に正規輸入されたモデルグレード製造年エンジン排気量最高出力備考735iA-1992年直列6気筒 SOHC3,430 cc211馬力最終年には、ウッド部分をエボニーとした、特別仕様車が用意された。この時期すでにV8の4.0 L/3.0 Lモデルが発表されており、生産調整の意味合いもあった。735iLA1988年 - 1992年750iLA1988年 - 1994年V型12気筒 SOHC4,987 cc300馬力後席中央にコンソールを設け2人掛けとし、乗車定員を4人とした豪華な750iLAハイラインも販売された。730iA1991年 - 1993年直列6気筒 SOHC2,986 cc188馬力右ハンドルのみの設定。730iA-V8が発売された後も、価格上昇による顧客離れが懸念されたために併売された。750iA1991年 - 1994年V型12気筒 SOHC4,987 cc300馬力730iA-V81992年-1994年V型8気筒 DOHC2,996 cc218馬力ムービングパーツやフライホイールを過度に軽量化したため、アクセルオフと同時に大きなフリクションを感じる、回転フィールの良くないものであった。740iA740iLA3,981cc286馬力モデル末期の1994年に専用のレザーシート、木目パネルを装備した「740i/iLエディション7」が発売される。N田が知り得た情報によると、某E24専門店の親父さんによれば、「(昔乗ったけど)随分お金が掛かったなぁ~」だの…。「V8の方が壊れなった」とか、「逆に10万キロ乗ってるとしたら、アタリだったんじゃないか」とか…(汗)。同じエンジンを積んだ8シリーズの850iも中々見かけない、生存率はV8の840iの方が高いらしい(苦笑)。8シリーズはたまに目にするのに、歴代7シリーズの中で最も恰好がいいと言われるE32が中々見当たらない…。前のオーナーも、「壊れて乗らなくなった訳じゃない」と言っておりましたが、何と言っても車検を切って9年…(苦笑)。 E30カブリオレでも苦労したのが、脳裏を横切ります(爆)控え目ながらシュニッツアーのエアロが付いております。シュニッツアー?のホイールにもガリッと一周に渡るキズがありますが、いい感じでまとまってます。ハンドルとかシフトとかシュニッツアーだし、マットもです。塗装も悪くないし、内装も豪華なハイラインですし…(苦笑)この車「ある」ってのは知ってましたが、見なければ「行こう」と思わなかったのですが、見ちゃったら…(汗)あはは…、困ったもんだ~(苦笑) ALPYさんのE32、超格好いいですね~~。この車の存在もかなり影響しています(笑)。