フランス旅行でのトラブル(国内編)その2真相発覚!
前回・前々回の続きになるが、私はコンコルドホテルズ東京に3度目のメールしたのである。その結果今回の騒動の原因に漸く辿り着くことが出来た。※本文 コンコルドホテルズ 東京 予約課 ×× 様 再度にわたるご返信に感謝いたしますとともに、お手数をおかけいたしますことお詫び申し上げます。 オーバーブッキングについての当方の所感でありますが、この件に関しては依然として極めて不愉快であります。日本と海外の商慣行の違いから、怏々としてオーバーブッキングが生じることに関しては、理解はしているつもりですが。 私がひどく不快に感じ、かつ主張したいのは、従前申し上げている通り、オーバーブッキングに対する貴社グループホテルの対応の問題であります。例えば飛行機については、満席便でも正規運賃を出す旨を伝えると、満席のはずの便に席が用意されることさえあります。正規運賃は格安チケットに比べて、収益率が良いため、他の客からオーバーブッキングのボランティアを募り、ボランティアに対して、他の便での客席のグレードアップや、あるいは便待ちのホテルの宿泊、更には迷惑料としての500ドル程度の小切手など、ある程度のコスト負担をしても利益を捻出するのが可能であるため、このような行為が行われるのだと考えます。ボランティアの側もそれを知っているから、自席を他者に譲ることができるという側面もあると考えます。 しかしながら、今回のオーバーブッキングの件で、航空機のオーバーブッキングと明らかに異なる点があると考えます。航空機のオーバーブッキングの場合、空港にいる同じ席種の全ての利用客に対して、ボランティアの募集がかけられるのに対し、貴社グループホテルの私に対するオーバーブッキングの連絡は、特定の対象に対して、ピンポイントにホテル移動を要求した結果のように感じるからです。ご存じの通り、私は貴社予約センターを通じた「正規の利用客」ではありません。仲介業者が入り、価格帯の低い料金で宿泊予約をした、いわば「cheap」な客であり、かつ団体行動が必要なグループや団体客でもないからです。貴社グループホテルはもっともホテル移動を行うのに、融通の利く、ホテルへのクレームも付きにくい客と判断されたのではないでしょうか。しかも、その後の対応に関しても、貴社グループホテルが当方に行った対応は、差別的であるとさえ感じます。個人客と団体客を区別していないとおっしゃる××様の御主張をそのまま受け入れがたく、現在も非常に不愉快に感じているのはこのような理由からです。 ××様のおっしゃる通り、契約に問題が生じた以上は、旅行社が仲介業務をとった以上、旅行社経由でクレーム等をあげるのが、手順としては正当かもしれません。しかしながら、オーバーブッキング連絡後のホテルのアップグレードの件についても、JTBは仲介業者として必ずしも信頼に値しないと考えるからこそ、貴社宛に直接このようにメールを差し上げた次第です。いままでの経験の中でホテルのオーバーブッキングの際に、客室のアップグレードを受けた事もありますし、またディナー招待を受けたり、部屋に果物かごが届けられた事もありました。何もなくとも、チェックインの時に迷惑をかけて申し訳なかったというようなねぎらいの言葉くらいはありました。しかしねぎらいの言葉もなく、しゃあしゃあとあのような当初予約したコンコルドサンラザールと同程度のカテゴリーである「最低ランク」の部屋に通されたのは初めてです。同グループ内でのホテル移動をしたのにも関わらず、このような扱いを受けたことに、未だ怒りを禁じ得ません。これが貴社HP上にある「Whether you travel for business or pleasure ,experience the utmost in comfort and luxury」だとしたら悲しいことです。 かなり失礼な文面であったかも知れないが、コンコルドホテルズからは、すぐに返信のメールが返ってきた。そこには恐るべき内容が書いてあった。この件についてコンコルドホテルズで再度、JTB池袋支店へ履歴の確認をした所、今回のオーバーブッキングはホテルコンコルドサンラザールがオーバーブックを起こしたのではなく、JTBが手配上仲介している企業間のシステムトラブルにより発生したものである事が判明したというのである。また「コンコルドホテルズでは部屋のグレードアップ等のサービスはしない」という事も、JTB社員が「客への説明としてわかりやすいように」ホテルへ確認をした所・・・という表現を使ったらしいという事であった。また代案ホテルの提案もJTBの仲介業者の提案によるもので、コンコルドホテルズの提案ではなかったようなのだ。 これって一体なんだ???。JTBとの出発前のやりとりで言われたことの多くは「ウソ」ってことじゃないのか???。JTBって会社はいったい何なんだ???。ちょっとひどすぎるのではないだろうか。コンコルドホテルズとメールのやりとりを行わなければ、この事実を知ることはなかっただろう。これ以降、私とJTBとのやりとりとなったのである。