Vs Roiyarunaitu(白) +メイド
7/1 Vs Roiyarunaitu(白)仕事の為不参加810:2107でTKS側敗北メイドについて色々と調べてみましたが中々面白そうですねただ物理職としては最強クラスのパフォーマンスを持っていると思います一言で言うとエグいです要点をかいつまんで説明します1:攻撃スタイルとしては剣士・シーフ・光奏の主力スキルをそれぞれ持っている多段スキルは剣士のパラと同等のスキルを持っているようですしかし本家と違い最大人数の伸びが非常に厳しい模様こちらに関しては後述しますが超高性能な物理職"メイド"の唯一の欠点になる要素ですシーフのダーティーとほぼ同じスキルを持っているようですがスキル難易度5に加えDFの4発に対しこちらは3発が限界の模様また光奏のバウンドライトの物理版のようなスキルを持ち合わせている模様特性知ってる人は分かると思いますが普通に強いスキルですし心臓パラほどではないにしろ十分主力になりうる性能を持っているようです※ここからエグくなっていきます2:仰け反る持ち武道の仰け反るとほぼ同等のリアクションスキルを持っています一見ぶっ壊れ性能にも見えなくもないのですが持続時間が武道の2秒に対し1秒そもそもシフ武でGVを経験された方はよくわかると思うのですが基本リアクションってあっさり胴入れられて使えないのが当たり前の時代なのでそこまでアテにならないんですよね後はやはり胴を入れられなくても1秒間隔だとかなり削られるみたいですとはいっても腐っても無敵なわけですし1秒削りが遅れれば生存確率も大幅に上昇するのではないでしょうか胴を入れられなければの話ですが3:能力自動上昇スキルが総じて優秀な物が多い闘士から実装されお約束となったこの類のスキル取るだけで特定のステータスや攻撃能力などが上昇するというもの闘士・光奏ではマスしようが所得しようが特に大きなメリットにならない死にスキルも多かったのですがメイドでは運HP強打率回避率これら全てがスキルを習得するだけで自動的に上がります闘士や光奏のそれと違いどれも全く無駄が無いものばかりちなみにスキル難易度5で集中力(これ実は効果が消費CP減少なんだそうです、初めて知ったよ・・・)が上がるというスキルもあります一見ネタに見えなくもないですが最高でCP消費量を60%抑える事ができるのでGVでのフルチャ消費量を大幅に抑えることができますのでそうなるとやはりこれも無駄が無いスキルと言えるでしょうその分SPは多く消費する事になるとは思いますがメイドだけで言うならレベルを上げ切ってしまえば特に困る事もないでしょう4:強打攻撃持ち闘士の強打攻撃(通常の3倍ダメ)を発生させるスキルを持っています取ったら自動的に反映されるスキルで闘士の神撃破とほぼ同じスキルです闘士やった事ある方はご存知だと思いますが強打攻撃は相手の致命抵抗を貫通する特性がありますのでクリティカルが出ない相手に対しての優秀なダメージソースとなります無論GVにおいても強打が出れば通常の3倍のダメージが通ります白ダメが100なら300,300なら900ですまた闘士の神撃と違い最大が10%以上になるようですのでSLv次第では20,30%の大台も狙えるのではないでしょうかここまでざっと紹介しましたがメイドがぶっ壊れ性能になっているという巷で噂のスキルをご紹介5:高性能レイジソウル持ち自分限定ですが霊術のレイジソウルと全く同じ類のパッシブスキルを持っていますしかもレイジソウルよりもダメージ効率が遥かに優秀というオマケ付き知識500もあれば火ダメ付加3500は付くとかどうとか1000で付加6050ほどだそうです知識500程度ならばLv100もあれば楽に到達できるのではないでしょうかちなみに上記はスキル55ほどの計算でスキル次第では知識1000で付加5桁いくそうですそんなレイジを引っさげて3フレパラ打つだけの簡単なお仕事でお手伝いいらずの超効率ソロにより序盤はサックサクレベルが上がるそうですまさかのスキル難易度2でマスターも楽々ですし案の定これはさすがに修正されるのではという声もあるくらいですので相当強いみたいですもちろんGVにおいても黄ダメを稼ぐ優秀なダメージソースになりうると思います装備次第では白と黄がカンストした3フレパラも打てると思いますダメージ効率は言わずもがなですね勿論冒頭で紹介した擬似DFや擬似リフレクライトにも乗る模様DFは1発減った分ここで稼げるので無問題ですね(むしろ本家より強いんじゃね)ちなみに余談ですがダブクリダメージ上昇限定の擬似クルーエルソウルも持ち合わせているようです狩りにおいてはやはり優秀なダメージソースになる事でしょうしかしまあ高性能っぷりをここまで盛っておきながら1つ重大な欠点もありますというのも上記で紹介した擬似パラレルスティングこと"掃除の邪魔しちゃダメ"というスキル同時攻撃最大が12人なのはパラと同じなのですが問題はその最大人数の伸びにありますというのも剣士のパラレルがSLv95で12人に対してこちらで12人を用意するには推定でSLv175~180という相当なハイスペックを要求されるようです(情報が手元にないので具体的な数値は分かりませんが12人にするには最低それくらいは必要になるようです)しかしながら実装間近としてはまだ先の話ですが転生で指のスロットも増えますしIFをはじめ攻撃速度が非常に優秀な武器が多いので攻撃速度をそこまで稼ぐ必要がないというのも大きな利点ですそういった所をカバーする事で超高SLvも可能なラインが見えてくるのではないでしょうか最後に統括盾(槍)や分身も無い事を考慮すると腕斬りをもらう可能性も非常に高いと思われますし性能が高い事には間違いないのですが剣士の完全な上位互換になりうるかと言われるとそういうわけでもないのではというのが個人的な結論ですただ攻撃面における性能は剣士を完全に上回っていますレイジ仰け反るがパッシブで切られたとしても強打までは打ち消せないですし何よりSLv180あれば強打確立27%ですんでこの確立で12人パラを3フレでぶち込まれたらたまったものじゃないでしょう妨害能力がほぼ皆無なので霊術の暴力を止めうる要員とはなり辛いでしょうが昨今のGVにおける新しい華となってくれる事に大いに期待したいという事でしめさせていただきます