328370 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X

PR

プロフィール

なかのたろう

なかのたろう

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カテゴリ

フリーページ

お気に入りブログ

美しい春画 -北斎… 一村雨さん

マイルチャンピオン… hiroyukixhpさん

焼酎で乾杯♪ Kushyさん
被災地から愛を込め… 世界未来予想図さん
しげぞーの他人には… shigezo.さん
2006.02.23
XML
カテゴリ:ロバの耳
知り合いの研究者が、とあるフリーウェアについてわからないことがあると泣きついてきました。彼からは以前にも何度か同じソフトについて相談を受けています。

今回は、会社(誰でも知ってる大企業です)の複数のパソコンにインストールして業務ベースで使いたいけど費用発生するか、という件を筆頭にいくつも質問事項を連ねており、別の学者に相談したら一件二万で回答するといわれて途方に暮れているので、助けて、というものでした。

いい加減にしろと思いつつ、いちおう後輩にあたるので、ちょっとだけ調べてみたのですが、英文の使用条件はきっちりWeb掲載されており、さらにぐぐれば一発で和文の概要さえも別サイトから拾えました。

研究者のくせに英文読むのも調べるのも面倒くさいのか!?

最初の質問だけ回答を提示し、あとはヒントだけあげて、嫌われるなと思いつつ、「業務ベースで使うのなら、責任や調べ物や翻訳にかかる手間隙を考えれば料金提示した学者の要求は当然だし、丁寧なサポートが欲しいのなら有料の商用ソフトにしたほうがいい」と書き添えました。

頭に来つつ、つい無視はできない馬鹿な自分が笑えます。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006.02.26 23:29:26
コメント(0) | コメントを書く
[ロバの耳] カテゴリの最新記事


コメント新着

なかのたろう@ ひろゆきさん、 ご無沙汰です。何とかやってます(^^)/
hiroyukixhp@ Re:生きてます(06/01) おひさしぶりです。(^-^)/
なかのたろう@ -TAKESHI-さん >そのショップの対応は悪いですね。 え…
-TAKESHI-@ Re:携帯問題(08/11) 4年半は長いですね。僕は3年弱くらい使…

サイド自由欄


© Rakuten Group, Inc.
X