|
カテゴリ:日々の雑事
毎月届く電気・ガス・水道・電話の請求書に加えて銀行口座やクレジットカード会社のお知らせ郵便物、どうしてますか?
後で見るかなと思い、なんとなく一年分くらい保存してますが、忙しいと封も切らずにそのままあちこちに適当につっこんで置くので、結局チェックしようと思ったときにはは出てこなかったりします。 ということで、NTT東が、口座振替客対象に明細の通知をネット化する「@ビリング」に申し込んでみました。月々の封筒が一つ減って環境に優しい上、月額100円お得だそうです。 ところで、この機会に、前から疑問があった、公共料金のカード払いが本当にお得か、という件についてざらっと調べてみることにしました。 引越しか何かの機会に、宣伝文句にのせられて手続きついでに全部カード払い切り替えてみたら、明細に割引が解除されたというような記述が入り、当時忙しかったので何がどうなっているのか調べるのも面倒で、まとめて全部口座振替に戻したことがあるのです。 例によって当時の明細は発掘できず、各社のHPを当たってみたところ、NTT東はそもそもカード払いを認めておらず、東京ガスは口座振替割引への言及がなく不明ですが、東電・都水道局についてはそれぞれ月額50円の割引がありました。 カード払いはポイント貯まりますが、少なくとも毎月100円の損なので、今もあちこちで見る「カード払いはお得」という宣伝は、やっぱり虚偽記載に近いということになります。 100円で1ポイント付与の楽天カードで、1ポイントと現金1円の価値が同等という仮定をしても、電気・水道ともそれぞれ毎月の支払いが5000円を越えてないと損ということになるのです。 私の場合、水道は決して越えず電気が越えるのは真夏と真冬だけ。東京ガスに割引がないことを確認した上でこれだけカード払いにするのが最適行動ってことになりますが、一人分の公共料金はたいした額にならないのでそこまでやるのは面倒かも・・・。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
最終更新日
2006.06.22 18:29:40
コメント(0) | コメントを書く |
|