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カテゴリ:暇を持て余した日
えーと。東方永夜沙クリアしました。(しれっと 結界組のノーマル、ノーコンテニュー達成です。 いろんな所でシリーズで一番簡単だとか言われてても、どうしてもゲームシステムに馴染めず、三部作の中で一番苦手だった永夜沙。 しかし魔理沙を全ボムで通ることに決めて実行した途端。六面までノーコンテニュー達成。 しかし残機が少なすぎ、かぐや前まで来たときには既にボム一残機ゼロだったので、あえなくやられたわけですが。 そして今回。 かぐや遭遇二回目にして撃退に成功したわけです。 でもね? ラストスペル手前辺りからボコボコにされて、永夜返し(あたっても残機が減らない、演出用のスペル)でもボコボコにされて、それでもいつの間にか終わってるんですよ。 オールクリア。 いや、いやいやいや……。 エンドロールが流れ出しても、ただ画面の前でぼんやり眺めることしかできませんでした。 あれ? 俺、ゲームに置いてかれてる? 画面内と俺との間に広がる温度差。 俺プレイヤーなのに、なにこの仕打ち。 とかなんとか思った、永夜沙クリアでした。 もこたん待ってろよ。 ◇ クリア概要。 一面・二面 ノーミス・ノーボム。ほぼ霊夢(高速移動)。 ラストスペルはどっちも出した。 ラストスペル前になったらちょくちょく紫にして素早く倒し、ラストスペル入るなり完全に紫シフトで切り抜ける。 避けられるけど長引くと避けられない、を避けるため速攻を心がけた。 三面 ノーミスノーボム。ラストスペルは一応出した。 ここからは道中もちょくちょく紫を使用して硬い妖精を素早く倒す。アイテム収集はある程度諦めだす。 けーね戦では使い魔二体くらい霊夢で破壊したら紫にシフト。 ちょろちょろ避けて耐える戦法。紫の回避能力ならある程度弾が多くても通じることに気付く。 四面。 気合避け?なにそれ。 1死。ボムは数え切れないほど。 一応まりさまではボム使用せず、七個くらい溜まっていたけど、全部使用してもこのざま。 途中まりさが逃げてからの道中2で二個拾ったけど、戦いが終わる頃にはゼロボム。 結局何個使ったんだろう。12個くらい? やべぇ。でも食らいボムも何回かやったしなぁ。 真面目に戦う気はさらさらないのである。 ちなみにこの辺から霊夢の役目はほぼ皆無。道中の素早い動きくらいでした。 五面 うどんげ。の前にてゐで1死。さすがにボムなしじゃ辛い。 結局うどんげのスペルはほとんどボムった形になる。通常が避けられるだけ魔理沙よりマシだが。 一回か二回死んだ。食らいボムも何回かやった。ここらへんからよく覚えてない。 六面。 道中の難しさは異常。て言うか二回目だからパターン覚えようがねーよ。 ここで1死。えーりんは二ボム1死くらい。よく覚えてない。 かぐや遭遇の時点で四機二ボム。もしかしたら前記とあわせて計算が合わないかもしれないが気にしない。 さて、こいつのスペルほとんど覚えてないので細かく書かないけど。 二枚くらい初見で取り、あとは大体一スペル一ボムで切り抜けて、抱え落ちはそんなにしなかった。 ラストスペル前の一枚がかなりきつく(ボムが利かない系だったから)だいぶボムったり死んだりして暴れたが、気付いたら終わってた。 ぎりぎりどころか、一機すら残ってる。残機数を示す赤い星がまぶしい。ボムも一個のこってた。 でラストスペルは食らっても関係ないらしく、適当に終了。 ちなみに四回くらい攻撃出されたけど(いろんな種類が次々出てくる)全部避けられなかったぜ。 もう最後のほうでは霊夢は全く活躍しませんでした。紫最高。 ◇ てなわけで、永クリアです。 置いてけぼりの理由は、紅や妖のように激しくぎりぎりな最後でなかったことでしょうか。 それにかぐやとあまり戦ったことなかったから、どれが最後のスペルなのかわからなかったし。 これ避けたら終わりーって言う白熱感がなかったね。 あと永夜返しでぼこぼこにされたけど、結局クリアってのもなんだかなぁって思ったんだろう。 まぁいいや。 もこたん待ってろよ! お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
2007/09/20 06:06:52 PM
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