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フラフラ共和国

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2007/10/13
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カテゴリ:暇を持て余した日

えー、妖々夢。ホーミング霊夢クリアしました。


昨日の紅魔卿ミサマリに続いてのクリアで、好調です。永以外。


◇ホーミング霊夢


道中が非常に楽です。咲夜の1.5倍は楽かもしれん。


咲夜にもホーミング機能がついてはいます。かなり便利です。


が、それは完全なものではなく正面の敵に集中する程度のものなので、霊夢ホーミングのように画面いっぱいに広がってがしがし倒してくれるわけではありません。


なので霊夢のホーミングは道中最強でしょう。少し硬い相手だと手間取って一転窮地に落ちますが。


しかしボス戦では弱かった。その攻撃力の低さは異常です。戦いが長引けば撃墜の可能性も爆発的に上がります。


仕方なくいつもよりボム多めの戦闘を余儀なくされ、しかしボムもこれまた弱い。常に一スペルに2ボム使うか使わないか。


霊夢を使う場合は気合よけが普段より余分に必要になってきますね。





妖の攻略においていくつか纏めておく。ジャングが幽々子に会えることを祈りながら。


機種毎の注意点

◇霊夢

攻撃力が低いのでメインショットを当てたいところだが、それでも長期戦になるので避けに専念するほうが大事。ボムったら相手に突っ込んでまた戻る。そうしないと弾が消えないことがしばしば。

当たり判定の小ささを信じる。

◇咲夜

ホーミングの使いやすさはおそらく全シリーズで一番。ボムも四つというクリアのためにあるような機体。

あまり正確に正面を陣取らなくても大体でいいので、基本的に常に避けることだけ考えていればいい。そして危なかったら即ボムが安全パターン。四つもあるんだからバンバン使ったほうが得。

問題はホーミングは離れれば完全な役立たずなので、過信しすぎないこと。

あとボムをするときはなるべく低速モードですること。


◇魔理沙

攻撃力の強さと速さが一番。

よってパターン全暗記して先回り先回りし、攻撃される前にその火力で潰すのがベスト。

ボスは避けること半分、正面取ること半分で挑む。常に最速で終わらせること。でも無理して死んだら馬鹿

ボムは二個しかないから、抱え落ちは完全に厳禁。正面取らないと最弱なので、パターン化必須。




ボム

低速移動時と高速移動時でボムが変わる。

高速移動時はショートボム。大抵画面いっぱいに広がるタイプのボムで、使用時間が短い。

低速移動時のボムはロング。効果時間が長く、高火力あるいは追尾性、特殊な効果を持ったものが多い。

ボス戦などで弾消し・ダメージ付加を狙うならロングを使うにかぎる。




霊撃(森羅結界)

桜点が五万になると発動する、一種の簡易ボム。ちなみに桜点は画面左下に。

敵を攻撃したり、ピンク色のアイテムを取ったりすると上昇する。

結界発動中にカスると霊撃終了時(使用せずに時間切れ)にもらえる得点の上限が上がる。これはスコア稼ぎなので、特に意味は無い。

また結界発動中は自動収集があるので、一々画面上まで上らなくて済む。


使い切ると桜点ゼロ点からのスタートだが、途中で破壊すると一万からスタートしたりする。

が、時々割ってみたけどゼロ点からスタートだったりするのでよく分からない。ステージ状況によるらしい。

これを上手く使うと余分にボムが使えることになるし、発動中は安心して避けられる(当っても大丈夫だから)

凄く便利な機能なので活用するように。




ステージ毎

一面の回収は気合。取れるときもあるし取れないときもある。ここでパワーマックスになれるとかなり二面の最初が楽。


二面クリアまではノーボムで行きたい。もちろん霊撃はがんがん使ってかまわないし、抱え落ちするくらいなら使ったほうがいいが。

回収は慣れるまで危険。これと言ったパターンはないが、なるべく危険なタイミングを覚えておくと○

透明なシャボン玉からは敵が出てこないので色つきシャボン玉の位置に気をつけて画面端をさっと抜けて回収。さっと戻る。

チェンのスペルは気合避け成分多めなので、慣れていてもダルイ。咲夜ならボムに余分があるので使って切り抜けるのも手。


三面道中は魔方陣背負った奴をやるべく早く倒したい。魔理沙なら横移動だけで雑魚一掃できるが、霊夢だと下でちょろちょろ避けたほうが安全かもしれない。逆に上部でちょろちょろしていても安全だったりするけど。

なかなか難しく、パターン化しても避けが必要なので、ボムないし結界で切り抜けるのが安全か。回収はこの辺りではそこそこにしといたほうがいい。

アリスは最後二つのスペルをボムで切り抜けて終了がベストだが、途中もなかなかきつい気合避けが要求されるので、苦手ならボム・結界でパス。

ただしこの辺から、霊夢のボムだと多少粘らないと一発で終わらない。咲夜でも。使うならせめて弾がこちらに来るまでは。できるなら第一陣が過ぎるまでは粘りたい。

マスタースパークはその一発で大抵終わるので特に考えなくてもいい。まぁ粘ったほうが安全だけど。


四面。

道中が一番長く、一番難しい。安全に通るにはパターン化必須。高速撃退が命。途中自機狙いが凄いので、追い詰められないように工夫すること。危なければボム。

回収は考えないほうがいい。死ぬ。一ボムで切り抜けられたら良い方か。

中ボス・リリーホワイト。最初に自機狙い+ばらまき。その後ばら撒き。で最初に戻る。

霊夢だと運が悪いと倒せないこともしばしば。あとばら撒きがかなりキツイので、その点考慮するとボムが一番か。


プリズムリバー戦

霊夢の場合はルナサ。咲夜でメルラン。魔理沙でリリカが相手。

二種類の攻撃のあと三人が出てくる。次の相手を選択する方法は、このときに一番ダメージを与えた相手が、次のソロで出てくる。最初からどいつにするか決めておくと楽かもしれない。ここでも二種類の攻撃。

ソロを終えたら三人の大技を二枚やって終了。


・ルナサ
交差弾がキツイ。基本的に法則性のあるばら撒きをしてくる。

選択では、やはりかなりの密度でばら撒きをしてきた覚えが。気合避けの自信があるならルナサ。

・メルラン
へにょりレーザーがかなり厄介。早いうえに軌道が読めない。

選択では自機狙いのレーザー攻撃は三人の中でも特に楽だが、それでもやはり難しいのでボムの用意を忘れずに。


・リリカ

あまり戦ったことがないのでよく知らないが、最初の攻撃は自機狙いなのでちょん避け。それでも他の弾が当るので結構面倒。

選択ではかなり難しいんじゃないだろうか。よく覚えてない。


基本的にどの攻撃も難しいので、ここからはガンガンボムって行く。抱え落ちが特に起こるのが四面。


五面

道中は敵を放っておくと大変な眼にあう。魔理沙じゃなくてもパターン化で早めに倒すこと。

よって回収はかなり難しい。この辺からは画面最下で避けに専念していたほうが安全かもしれない。

妖夢戦

最初の通常攻撃が一番キツイ気が……。上手く誘導できるとかなり楽だが、まぁボムで安全に切り抜けるのが吉。後に自機狙いと偶数自機狙い(動かなくても当らない)が来るのでチョン避けで。

こいつのスペルはどいつも凄く難しい。しかも気合避け成分高め。一スペル一ボムができれば上々だが、2ボムでも仕方ない。

ちなみに画面下から弾が上がってきて、妖夢は上から自機狙いを撃ってくるスペル。これは完全安定スペルなのでこれだけは取ること。

コツは開始前に一番左端に移動し、そこから発射音がしたらちょん避けをし、下から上がってくる弾だけを見て避ける。


六面。

道中での回収は無理。諦めて気合避けか、ボム。

中ボス妖夢はこれまた通常がきつく、またここでのスペルも鬼なのでボム。このスペルはパターンらしいけど。


幽々子戦。

攻撃に癖がある。慣れるまで地獄だし、なれても中々避けられない。一スペル2ボムくらいの覚悟で、無くなったらとにかく逃げ続ける。

基本的にチョン避けでなんとかなるスペルや通常攻撃がいくつかあるので、それだけは取るべし。

バタフライ・死蝶・墨染め・反魂蝶は無理スペル。いつでもボムる用意をしておくこと。

結界は発動したらなるべく有効に使うこと。攻撃をなるべく多く消し、少しでも時間を稼ぐ。ボムも同じ。


正直幽々子の難しさは異常。癖が強く弾幕の本質がなかなか見えない。

慣れて仕組みが分かってみれば自機狙いが多いことにも気付くが。まぁ六面ボスなんてそんなものか。

咲夜で五回くらい戦い挑んでやっと倒したけど、やはり見慣れることが必須。動画研究は大事。


以上。ジャング君。頑張って下さい。





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Last updated  2007/10/13 10:22:53 AM
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