世間知らずなオイラ???
仕事ネタの中でも、担当者がひどかった時期にはよく書いていた某株式会社。ひどい担当者が辞めてからは、順調に仕事も回っていた。まぁ、納期がキツイとか、注文のFAXが30分近く流れ続けるとかはあるけどね。その某株式会社。。。最近伝票の発行の仕方を変えてきた。今までは、某の設計課から図面が流れてきて、それに対して購買課と、見積り・価格折衝、伝票発行。こういう流れだった。ウチの会社は、あくまでもワンオフ物を受注生産。なので上記の流れは、ごく当然。ところがである!発行方法が変わってからは・・・まず、設計課が図面を書くが、そこに某社が勝手に希望価格を書く!!!それが購買課に流れて伝票発行(某社が勝手に決めた価格で!!!)それと同時に我が社に図面が流れてきて、生産にかかる。おいおい。。。それって勝手じゃん!我が社は、あくまでも特注品ですよ。それぞれの仕様にあわせて作るから使いまわしも効かないのよ。購買課担当いわく某社『少しぐらいの不足金額は歩み寄って欲しいのですが』 『大幅に不足の場合は、後日不足分を別伝票で発行します』たー「不足金額分の伝票はいつになる?」某社『今、システムの変り目なので、わかりません』たー「だいたい、自分ところで勝手に値段決めるってどうよ?」某社『こちらも特注品の価格を抑えようとの指令がありまして・・・』たー「ほななにか?きみはクルマ買うときに、50万円で特注のクラウン下さいって 言うんか?」 「えぇ!どやねん!勝手に購入価格300万って決めて家建ててもらうか?」 「まぁ、キッチリ詰めていこか、このハナシ。。。」これ以上いじめて注文来なくなっても困るので、ほどほどに・・・今、大手企業の発注方法ってこんなのなんですか?たーちゃんも、上場企業何社かとは取引あるけど、こんな勝手な会社は他にはないです。ただ、超大手はどうなんやろ?ト○タやソ○ーやらは、案外、指し値で発注してるんやろか?世間知らずなたーちゃんに、皆さんの情報を教えてください。。。ほな!