宝塚歌劇団 和央ようかさん 退団
今日は、大好きな宝塚の、中でも一番好きな宙組の男役トップスター(男性を演じ、常に主役をする人をこう呼びます)、和央ようか(わお ようか)さんの退団の日でした。彼女に注目したのは、多分今から7,8年前。男役の3番手(男性の役で、主役の次の次にいい役を演じる人)の頃でした。トップスターになるかなあ、なってくれると嬉しいなーと見続けて、2000年にめでたくトップスターに就いてからは、ほぼ全ての公演を観ることができました。小さな顔にすらりとした長身、カッコつけないカッコ良さを演じることができ、繊細な感情表現が得意で、朗々とした、でもどこか優しげな声でドラマチックに歌うのを聞くのが好きでした。和央さんの相手役(男役トップスターに対して、娘役トップスターと呼びます)花総まり(はなふさ まり)さんとは、特に息の合った演技とダンスを見せてくれて、デュエットダンスでは、華麗なリフトを見るのが楽しみでした。作品にも恵まれ、オペラ「トゥーランドット」を下敷きにした「鳳凰伝」のカラフ王子、同じくオペラ「イル・トゥルバトーレ」より「炎にくちづけを」のマンリーコ、「ベルサイユのばら」ではフェルゼン伯爵といった大役を堂々と演じました。中でも私が好きだったのは、「オペラ座の怪人」をもとにした「ファントム」のエリックと、「BOXMAN」で演じた、もと伝説の金庫破りで、今は金庫メーカーのセールスマン、ケビンです。「ファントム」はアーサー・コピット&モーリー・イェストン作で、劇団四季が上演した「オペラ座の怪人」とは作者が違い、視覚のダイナミックさよりもファントム、幽霊と呼ばれるエリックの心情に焦点を当てた作りです。初めて観たときは、四季の「怪人-」と比べて地味な印象を持ちましたが、何度か見るうちに繊細な音楽の美しさが大好きになりました。また、原作の小説にはないエリックとヒロインのクリスティーヌの出会いや、エリックと父親が親子の名乗りをする場面も好きでした。「BOXMAN」では、セールスマンという役どころながら、ラベンダー色や黒のスーツをカッコよく着こなし、こんな人が会社にいたら楽しいのにな~とアホなことを思ったものです。これまで、彼女の舞台を観るのが本当に楽しみでした。和央さん、たくさんの幸せをどうもありがとう!そして、これからの人生も幸多きものとなりますように……。