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カテゴリ:仕事のこと。
仕事のことのカテゴリ名を愚痴に変えようかしら。。。
消化器系の病気のために食事が摂れなくて高カロリーの輸液を太い血管から点滴している患者さまがいる。 その患者さまがここ2~3日発熱していて、その点滴の管のためだと思うので入れ替えて欲しいと希望してきた。また管の入っているところも痛いと言う。 (実際には熱の上がり方からそれのせいだとは言い切れないけれど) 昨日、そのことを外科の部長ドクターに伝えたけれど、手術で忙しく、明日考えるとコメントもらったとの申し送りを受け、今日、部長ドクターでない、その患者さまの主治医に確認した。 「○○さんのCV(その点滴のこと)どうしますか?」 その主治医は「夕方まで熱の様子をみて考える。」 と言って出て行った。 そして私はそのことを患者さまに伝えた。 その後、部長ドクターが病棟に来て「○○さんのCVを抜こう。」と言う。 「少し前に△△先生(主治医)が夕方まで熱の様子を見ると言ったので今○○さんに伝えてきたばかりです。…」 私は続けて言いたいことがあったのだけれど、その後、頭ごなしに注意された。 「感染が考えられて、患者さんが苦痛に思っているならすぐに抜かなければダメだろ。△△は○○さんが痛がっていることを聞いていないって言っていたぞ。」 感染からの発熱が考えられて、患者さんが苦痛に思っているならすぐに抜くべきだということはもちろん私にもわかる。そこまで頭が悪くも、患者さまの気持ちがわからなくもない。 主治医が痛がっていることを知らないのは、確かに私は伝えていないけれど、患者さまとほとんどコミュニケーションをとらなく、記録も見ない主治医にも問題があるのでは? そして、ドクター間の連絡も上手くいっていないのは、ドクター達にも問題があるのではないか? 「すぐに抜かなければ」と言っているその部長ドクター、昨日は手術を言い訳に患者さまを待たせませんでしたか? 言いたいことはいろいろあるけれど、そもそも、私の話を最後まで聞いてくれなかったことに問題がある。 これまでも、治療方針の定まらないドクター達に振り回されて「誰を信じればいいのかなぁ…」とつぶやいていた患者さまのことを思い出し、またその患者さまが混乱しないように上手く説明してほしいとドクターに伝えたかったのだ。 結局、最後まで意見を伝えられず、患者さまには混乱を与えたまま処置を受けさせた自分にも腹が立つ。 それが一番かなぁ。 あまり良いドクターがいないなかでも、この部長ドクターは患者さまともよくコミュニケーションをとっているし、気持ちも考えている、他のドクターのように気分で人にあたらない、良いドクターだと思っていただけにちょっとショック。。。 (…というか、良いドクターの基準低すぎ。。。本来なら↑はあたりまえの事です。) モヤモヤした気分を引きずるのは嫌なので、一度話しを聞いてもらおうかとも考えている。 時間が経って蒸し返すのは大人気ないかなぁとも思っている。 どうしよう。。。 今まで出会ってきたドクター達になら気軽に言えたことが言えない人たち。 多分、英語圏の人たちと気持ちを通わせるより難しい人たちかも。(→ウチの病院の外科ドクター) もちろんとっても良いドクターもいます。 ウチの病棟に出入りしているドクターでは泌尿器科のドクターはとっても良い方達です。 患者側からしかわからないけれど、小児科のドクターも良いドクターでした。 以前に関わった数十人の循環器ドクターも今思うと良い方達でした。 アレ?もしかして、最低なのはウチの病院の外科ドクターチームだけかしら??? そうかもしれないので、みなさん、ドクターに偏見持たないでくださいね。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
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