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April 7, 2007
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テーマ:たわごと(26887)
カテゴリ:カテゴリ未分類
 
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 『広告は見てもらえないものだ』

そう思って作っているという アートディレクターの 佐藤可士和さん

アートを軸にトータルな商品開発を手がける。。。というところから
次々と斬新な商品アイデアや広告を生み出している最先端のひと。

その出発点が上に記した『広告は見てもらえないものだ』という観点
だから、みてもらうには、『何だコレは!!!』というものが必要だとか


と、ここまでは先日も日記に書いたんだけれど
実はここの続きがさらに なるほど!! なワケで。。。


たいていの広告は『見てもらえる』と思ってつくっているから
あれもコレもと盛りだくさんにいれようとしてしまう

だけど、『見てもらえないもの』と思っているから

商品の(あるいは、ブランド、会社などの)イメージを
ぱっと見てつかめるようにしたい というようなことが書いてあったと思う
(今手元に新聞がなくて ^^;) 気になる人は3/31の朝日です)


それがそのまま記事のコピー 

『本質つかみ表現する「サムライ」』

につながっているんだろうね


大体が発信する人はこうしたい、という漠然とした構想はあるんだけれど
自分でもはっきりしないことも多いらしくて

クライアントと『じゃぁ、これは?』
『こういうのはどうですか』『こんな感じもありますよ』
みたいな話し合いをしながら最終的にそれを形にしていく。。
という過程をふんでいるらしい


アフィリも『コンセプトが大事』といわれるけど
そこらへんは揺らめくものね~


夢見もアクセス10000ごとに試行錯誤がありました(笑)

第5期試行錯誤くらいで今のカタチになったような気が。。。(^^;)

その中で自分のサイトの特徴も見えてきたし
余分なものはそぎ落とされてきた気がする



ただ、アフィリに関して言えば。。。。

人には『見てもらえないもの』だけれど
検索ロボットは読んでくれるものがあるので(笑)
テキストリンクは有効だろうけれどね



そぎ落としつつ、必要最低限のリンクを多くする

この兼ね合いが大事なのかな~ どうですか???

いい物お得に! 今日も素敵な出逢いがありますように (^o^*)/~


みどり

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Last updated  April 7, 2007 01:25:29 PM
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