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テーマ:オークション(1436)
カテゴリ:オークション
オークションビジネスについて今日は1つ改善をする。
本業の仕事への影響を最小に抑えるために、 商品を週末にまとめて出品し、終了日の設定を同じく休日だけにまとめることにして、 半月が経った。 確かに、 平日の負担は減り、週のアタマにほとんどの作業を終わらせてしまえるため、 本来やるべき仕事にちゃんと集中しやすい環境は手に入った。 が。 当然予測されたことではあったが、商品に関するメンテ、 客へのメンテが短期にまとまりすぎ、また、何が何やら分からなくなる羽目に陥った。 自分の必要なモノもオークションで相当数落としているのだが、 こちらの終了日もやはり休日が多く、自分でますます首を絞めている。 どうしても、オークションビジネスは私にとっては本業ではないのだから、 短期間で効率的にやらねば、と思うために急いで作業をする。 また現在は取扱商品分野の移行期であるため、 書籍、サプリメント、健康食品、衣類、プレミア商品…と多岐に渡っており、 作業が繁雑というのもミスの元になりがちだ。 ふだん沈着確実を宣言しているが、 手間がかかるうちに焦りが出だす。 そのうち、一人ひとりのフォローが雑になり、 結局、連絡ミスや情報確認の行き違いということになってしまう。 昨日月曜は一番、作業量が多いので反省点が多かった。 いろいろ考えて、今日から進行管理をまずは改善することにする。 これまで、原始的で直感的なノート管理法でやってきたが、 今夜からデジタル管理に徐々に移行する。 少々前から、迷いがあったが、ここで切り替えることにした。 本来、私は、情報については一元管理を理想とする。 たくさんのツールの併用は好ましいと思っていない。 が、この仕事については初心者なのだから、 あまり決めつけないで、 良いと思われることはいろいろな方法でやってみることにする。 これまでのノート管理法も、メールソフトなどを併用して進行しているので 厳密には一元管理法ではないが、 初心者が仕事を直感的に把握することができ、 導入期には都合が良かったので採用していた。 商品タグや説明書なども、どんどん張って、 手元で一覧管理できるという点が非常にわかりやすい。 まったく知らない分野への挑戦期に、ケアレスミスをつぶすのに効果的だ。 しかし、今日、たかだか数人のリピーターの落札に対し、 相手からの指摘の前に気がつけなかった反省は、 そろそろ活かさねばならない時期だろう。 以前聞いたようなIDに、過去の取引ノートを振り返ったが、すぐに探し出せなかった。 手本にしているオークションビジネスの書籍に従い、 まずはエクセルで独自の管理チェック表を作って管理することに。 もともとエクセル管理は好きで、得意。 将来の夢の目標管理もエクセルを使う。 今回に関しては進行管理はもちろん、ネーミング時の迷いも融けるし、 顧客管理も抜けが無くなる。 売り上げ集計も常に自動計算されるわけで、 よりシビアに作業能率等々も管理できる。 ちなみに、いまは仕入価格に対して二倍の収入になっている。 本業の仕事から派生的に得られる、タダ素材も多いので、 それを勘定すれば結構な成果だ。 ビジネスマンの小遣い稼ぎとしては、十二分といったところ。 一ヶ月の小遣いがあと10万あれがいいなーと思うビジネスマンには 得意分野でのネットビジネスはとっても簡単だからお勧めする。 これをもうしばらく精度を上げて 上手く回して20万、30万程度にできれば、 忙しい身にも、まあまあの報酬だと思う。 ただ、まあまあではあっても、満足ではない。 個人客相手のハラハラどきどきもあるので、それを考えたら、 私は向かないタイプなのかもしれない。 と。 本日はメールで何度かの行き違いがあったのでそんな風な気分だが、 管理方法を変更すれば、また「楽勝~」モードに入るかも。? まずは、新方法でまたチャレンジ。 結果は後日!! お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
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