|
テーマ:オークション(1436)
カテゴリ:オークション
今年6月からはまってきたヤフオク。
過去何年も、中古品のネット購入は恐ろしくてさけていたが、 今はもう大概のモノなら中古が一番、くらいに思っている。 この変わりよう。 そんな私の経験から、特に中古品を失敗なく買う方法を メモしておこうと思う。 数回に分けて。今日が二回目。 2.「オークション上の評価は『悪い』だけでなく、 『どちらでもない』『良い』が多い人も、覚悟して付き合おう」。 満足いかない取引だったから、 すんなり「非常に良い」がついていないと考えた方がいいと思う。 自分だって、評価の報復が嫌だと思い、 ちょっとおかしい!と思っても 自分も結局事前に質問しなかったのだし、と諦めて 「非常に良い」を選択したことが何度かある。 それ以外は、…たとえば「良い」などであっても、 相当アタマにきてなければつけない。 というより、私はこれまでに常識無いナーと思った取引も数度あったけれども 「非常に良い」以外、つけたことがない。 こういう状況を悪用して、たとえば、「未使用品」と書いて、 中古品を平気で渡すような人もいるから要注意~。 先月、そういった、評価にかなりばらつきがあるタイプの出品者から、 通年着られる「新品」のシャツを落札してみた。 人気ブランドの定番商品で、私のここ数年の愛用商品だ。 同出品者は常にこのブランドを扱っており、なぜか新品を安く売っている。なんで?と前からおもっていた。 商品の画像も説明文も非常に雑で最小の情報しか書かれていないので、 初めから不安はあったが、 少しオークションに対する慣れもあったので、トライしてみた。 で。落札後。 第一報の連絡は二日後に連絡先の表記がないメールが届く。 ただ「よろしく」との一文。 進行説明の連絡が来ないなーと思っていたら、来てもこんな文面なので、 速効で後悔の念に包まれることになってしまう。 ちなみに、私のほうは落札後の連絡到着後、自動メールで知らされる指定口座に即日入金している。 そして入金後3日間、何の音沙汰もなかったので、 もう今日は届くかな~と待っていたが、 落札後5日目に 「商品を誤って発送したので待ってくれ」、という連絡が短かく入った。 郵便局から送り返してもらってからの再送になるという。 その後は音信なし。 商品は10日後に静かに届いた。 で。届いたモノは明らかに衿染みがあり、中古だった。 そこで前の評価をあらためて読むと、 どうもそういう手口を常習としているらしいことが分かった。 1000程度の商品を売りさばいているが、説明文と違う商品だ、 というクレームがいくらもあった。 まあ、これも人気商品であり、いくらか着用感はあるとはいえ、 市場の半値以下だったので、良しとしている。が。 以上の例は業者というか、 何か専門のルートを持った人物がかんでいる特殊な例のようにも思うが、 このような例が、 普通に自分の手持ちの不要品を出品しているだけとみられる サラリーマン、OLの場合でもときどきある。 「良い」「どちらでもない」の数が相対的に多い人は、 「悪い」がなくても、 進行が遅い、連絡に不安がある、商品状態が悪い、発送方法に適切でない、 などの何らかの理由があるものだ。 評価がばらついている出品者の場合、 何が原因なのか自分で納得できる程度には、 その評価の内容をよく見たほうがいいと思う。 そして自分の直感は大切にしたほうがいい。 すこしでも怪しいと思ったら欲をださずに手を引くこと。 人は信じたい情報や可能性を信じがちだが、ここは慎重に。 くちゃくちゃになった品物、破れた洋服などを送ってくる人も こういうケースではいますよ。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
[オークション] カテゴリの最新記事
|
|