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その日の気分 Vol 2

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 流星みー@ Re:お久しぶりです(09/18) お久しぶりです。 こちらも色々ありました…
 JUN*2ふたたび@ Re:お久しぶりです(09/18) 私も10年前に楽天ブログを閉鎖しましたが…
 満月のあかり@ Re:桜(04/17) 親やもん。何を見たって、どうしたって切…
 愛菜恵@ Re[1]:気がつけば・・(02/04) 理央1026さん お久しぶりです。 お母様を…
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May 21, 2008
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カテゴリ:仕事

出来ることなら爺ちゃん、婆ちゃんの要求全てを受け入れたいと思う。
だけど、団体生活故にそれは時には困難な事もある

何でもしてあげる、ALL OK は、爺ちゃん婆ちゃんのADLを下げることにも繋がるし、
同じサービスをしなければならないスタッフには絶対無理。
子供と同じで
「チョット待っててね」
って事も必要になってくる。

何度も何度も待つ理由を説明すれば認知症を持っていても
爺ちゃんも婆ちゃんもわかってくれる
スタッフ全員が足並み揃えて共通のケアをしていれば・・・・

新卒スタッフにはずっと

「ALL OKがいいわけじゃないよ。時には待って貰うことも必要だし、
自分で出来ることはして貰って、出来ないところを補うのが私達の仕事だと思うよ。」

と言ってきた。
だけど、それが伝わらないスタッフが居る。
私は正社員でもチーフでもないから余計なことは言えないけれど・・・・

スタッフが少なくても居なくても関係なく爺ちゃん婆ちゃんにへばりついてる時がある
爺ちゃん婆ちゃんにしてみれば、そのスタッフにわがまま言えば全部聞いて貰えるから
そっちに要求が行く。

その弊害がボチボチ出始めている

さて・・・これから先、どうなるのか・・・・
寄り添うことはもちろん必要
だけど、寄り添うことと甘やかすのは違うと思う。

みんなが笑って過ごせる施設での生活を作り出していくのは
スタッフの仕事

はてさてどうしたらいいんだろ・・・・・






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Last updated  May 21, 2008 11:33:26 AM
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