205137 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

音楽とポイントが好きなおやじの日記

音楽とポイントが好きなおやじの日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Category

Archives

2024.09
2024.08
2024.07
2024.06
2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

Tomo-P9286

Tomo-P9286

Calendar

Favorite Blog

画像修正・画像加工… 画像修正の職人さん
くまちゃんの畑 nobuo-さん
アンティーク  by … 天下一夢想流さん
日記 ゼラニウム4565さん
びりあ~どあんさん… YYYYMGTさん

Comments

Tomo-P9286@ Re[1]:しばらくお休みします(04/01) k.s1973ですさんへ 最近になって、コメン…
k.s1973です@ Re:しばらくお休みします(04/01) こちらこそありがとうござます。今パソコ…
Tomo-P9286@ Re:お目に留まるかな?(04/01) teamkeikeiさんへ 最近になって、こちら…
teamkeikei@ お目に留まるかな? Tomo-P9286様  お気付きにならないかも…
miyo@miyo@ Re:しばらくお休みします(04/01) 3番ポチでした。取り急ぎ用件のみにてm(_ …

Freepage List

Headline News

2012.11.03
XML
そういうわけで、現在デミオのスカイアクティブという,ガソリン車でリッター30Kmという宣伝文句の自動車に乗っています。

通勤だけのちょこちょこ乗りなので、実際の燃費はそれほど期待できませんが、夏場はそれでも正味17Km/L以上の燃費が出て、走り方の割には、十分満足のいくものでした。

実際、この車にしてから、燃費がいいので、距離を走っている割にはガソリンが減らず、給油の回数が減る、という実際的な効果があります。

ところが、気温が下がってくると、事態は一変してきました。まず、ちょこちょこ乗りのデメリットが大きく影響してきます。と言うのも、走り始めてから、エンジンが暖まり、バッテリーに余裕が出てくるまでは、アイドリングストップが働かず、燃費も悪くなるのですが、この期間が夏場に比べて長くなるのです。

更に、寒いので暖房をつけます。この時、エアコンを入れるわけではないのですが、どうも暖房が効くためには、エンジンがかかっている必要があり、そのため車内が暖かくなるまで?アイドリングストップが働かない、ということが、二重に重なってきます。

その結果、短い運転曲の中では、アイドリングストップが効き始める頃には、すでに半分以上走っていて、それまでに落ちた燃費を復活させるだけの距離が残っていません。

その結果、夏場に比べて、燃費は著しく悪くなり、まだこの季節になってから給油していませんが、予想される燃費は、リッター15Km以下です。

寒いとエネルギー自体を必要とするので、こういうのが限界かな、とも思いますが、まだ技術開発の余地があるのでしょうか。

更に、本格的な冬に向けて、様子を見てみたいと思います。







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2012.11.05 15:49:57
コメント(2) | コメントを書く
[その他の趣味・旅行など] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X