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Tomo-P9286@ Re[1]:しばらくお休みします(04/01) k.s1973ですさんへ 最近になって、コメン…
k.s1973です@ Re:しばらくお休みします(04/01) こちらこそありがとうござます。今パソコ…
Tomo-P9286@ Re:お目に留まるかな?(04/01) teamkeikeiさんへ 最近になって、こちら…
teamkeikei@ お目に留まるかな? Tomo-P9286様  お気付きにならないかも…
miyo@miyo@ Re:しばらくお休みします(04/01) 3番ポチでした。取り急ぎ用件のみにてm(_ …

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2013.03.04
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カテゴリ:自動車関係
デミオスカイアクティブを運転しています。ガソリン車でも30Km/Lが売り文句のエコカーです。

しかし、冬場はどうもガソリンを食うようで、どうにも燃費はよくありません。詳しくはこちらの日記をご覧ください。

さて、燃費を下げるもう一つの要因が、この車についているアイドリングストップ機能のことです。

停止時にアイドリングストップ(以下マツダの用語でi-stop)が作動すると、エンジンが停止し、その間のガソリン消費が止まります。

これは確かに燃費の向上に効果があるようですが、このi-stopが気温が低いと、どうにも作動しないのです。

いろいろ運転してみると、毎日運転士続けていれば、4日目くらいからようやくかなりの運転後にi-stopが作動してくるようです。

ところが、1、2日車を運転しない日が挟まると、再びi-stopは作動しなくなってしまいます。

夏場は走り始めて少し後にすぐにi-stopが作動するので、それに比べると、ひどく効率が悪く、事実上、3分の2くらいはこの機能はないも同然になってしまいます。

最近、以外にi-stopが早いタイミングで作動したと思ったら、はやり気温が10゜以上あるときでした。気温の影響はつくづく大きいようです。

今回の給油で燃費は12.26km/Lでした。まだまだです。


いろんな物がありますね。





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Last updated  2013.03.05 13:14:46
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