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WIZ普及のためなんとなく書き連ねる。
地下キャラとしてのWIZは多そうなのにどうもアリーナでは少ない気がする。 パイロットが減少していることもありますが自ギルド内でスーパーサブとして育成することをおすすめします! アリーナウィザードとは スキル、HP、防御をいかに高められるか?それがすべて。 人によってはスキルがすべて。 アリーナではヘイストで味方火力の攻撃速度、天使の移動速度を上げ、 これでもかというくらいに最高のパフォーマンスを提供する、無くてはならない存在である。 アリーナでの装備 装備は高防御ベースから選択するため自然と決まってくる。 騎士ベルト ベーススキル+5 OPはT健比か健比にRSを絡めたもの。 タレン Nxの際の基礎防御も気にする。3解放しておく。OPはTHPか暁もあり。 黄金 ベーススキル+5 OPはTRSか健比になる。 追跡 赤首 首は2択。THPDXかTRSDX。それぞれの組み合わせ。 王冠Um ベース防御と全異常がうまい。 ロマ 防御が低いがNxでスキル4となる。味方のフレ調整にいいか。 天の栄光 Nxでしかも4解放でスキル+5。ロマン。 ジャンク 防御に不満があるものの薬Lv3と自リロがベースに。OP2~3個得をする。 カンニ 移動と攻撃速度。ベースはジャンクよりマシなくらい。ジャンク共にT健。 杖 IF7以上。ベース速度やスキルともにバランスがいい。OPはTRS。 ヒーロー NxでベースHP70%と浮遊が優秀。 クールガイ Nxでベーススキル+2。地味だけど極めるなら。TRSかTHP。 ブローチ 追跡なら強化でもいいが弱化が望ましい。OPはT大魔導かKBを絡めたもの。 ワーム Nxで10本。TRSと全異常や透明KBをほかの装備の兼ね合いで組み込む。 ソウル、アニバも選択に入る。BF強化で吸収つけば。 HPに拘ると意外とスキルは伸びない。 アリーナ用で初期ヘイ装備の持ち込みも考えよう。そのためマジックバッグはある程度必要。 アリーナでの仕事 アリーナではとにかく味方ヘイストを次々とかけ直すのが仕事。 霊術の暴走や天使のプチヘイは見た目でヘイが切れてるかわからないが、 それなら全部かけ直せという気概がいる。 アスヒのお仕事は近年少なくなったとはいえ、咄嗟の味方の裏切りにはアスヒしかない。 さてアスヒについて少し。 1 右下の味方PT名からアスヒをかけられるが視線を戦場から目を離してしまう危険がある。 2 味方PT名右クリでその味方に走ることができる 3 テレポもPT名右クリで味方に移動するので近づいてアスヒ 4 自身のHPバーをショートカットからのアスヒで回復できるようになった 5 古くさいが相手WIZにテレポ重なりで相手が自身にアスヒできなくなる(使わなくなったなぁ) 6 目視で直接味方にアスヒできるとPS高いよ! 水壁の大切さ スイッチがあるためブレエビを掛けないGvが多い。ブレは異常抵抗が上がりエビは低下抵抗が上がるため スイッチ反転されると危機に陥る。 その点水壁は防御力と防御%が純粋に上がるのでスイッチで反転するのは耐久的なことだけになる。 もちろん防御は大事だが攻撃、逃亡、移動などの障害はないので積極的にかけていいスキルである。 エンチャは地味だが ワーム全盛の今はエンチャによるダメアップは望めない。 しかし火力職ではない職にとってはトラップやワーム壊しに必ず掛けておこう。 ちなみにワーム自体の魔法抵抗が以前より上昇している。 レビテイト 高スキル花投げが相手にいると花だけで移動低下が起きる。いくらヘイストを回しても一瞬で切れる。 そのため土抵抗は替え装備を持ち込むか、このレビテイトを使用する。固定で25%抵抗が上昇する。 浮遊するためタゲられやすくなるかもしれないがヒーロー装備なら同じことか。 ロックバウンティング 腕斬りトラップの状態でも檻を壊せるスキル。ロックのスキルは武器に依存しないので発動する また相手がスイッチや花投げで低下を食らっているなら足止めとしても使える。 しかし余裕がないならしないこと。罠壊しとしてショートカットに入れておこう。 グラビティ 同じく低下している相手へ広範囲で足止めできる。が自分中心発動ということもあり敵に位置バレして狙われる。 ほどほどに。 サンダー 感電効果を相手に中範囲で当てる。火力のダメが1割アップする地味にいいスキル。 氷柱 これも見なくなった。目立つけどタゲが集まるのでしなくていいが、剣士の攻撃は氷柱に、アチャシフの攻撃は本体にタゲがいく。スキル250~300だとHP2600~3100の耐久があるのは豆知識。 剣士に対しては氷柱テレポでダミー変わりになる?ならんな。 石化 これもあまり見ないけど反転が決まれば石化も通る 動き方 WIZは死んではならない 厳しいことをよく言われる。 前線に出る必要はないし、テレポで自由に危機から脱出できるのになぜ死ぬの?死ぬときは死ぬ! 大概、味方を助けようと敵陣に近づいたり、味方支援中にタゲがくる。 WIZの視点 戦場全体をぼんやりと俯瞰して味方位置、敵位置をざっくり見る。 自身の味方PTの塊りを把握して、味方天使はPT番号でも位置把握するとよい。 敵をクリックすることがほとんどないため、探知がいないと敵の名前もわからない。 WIZの危機回避 常に動いてること、タゲが来てないか確認すること。 タゲが固定されてるとわかったなら味方ほっといてテレポで大逃げして完全にタゲを切る。 のちにスカイプなどでコルやタゲが来ていることを伝えよう。 KO払い武道 嫌い。テレポもKOキャンセルされ危険。走りから払い射程を逃れテレポ。 払い武道 嫌い。火力が近くにいないならスキルは出るので落ち着いてテレポ。 うさぎリトル 嫌い。火力が近くにいないならスキルはでるので落ち着いてテレポ。 武道+悪魔 嫌い。払いが移動低下ではなく移動停止なので万病連打しながらテレポ。 マスケ 未知。おそらく嫌い。全バフ消えとか。 全職そうだが武道リトル悪魔に霊術も加わってトラップ腕斬りされたら死を悟る。 万病押しながらロックでトラップ壊しつつテレポ連打と3種キーを押す芸当はできない。絶対裏入るわ・・ そもそもそんな状況になる立ち位置を避けるのが大切。 死亡のシチュエーション 1 上でも書いたけど味方を助けに行って二人とも死亡するパターン。見捨てる勇気。 2 仕事量が多い。味方がヘイ切れまくるとヘイの仕事が増え、必ず隙ができる。 3 相手の見えない真空にコルされスイッチなどコンボが入る。 4 テレポで吹っ飛ぶ。ファイナルよりはまだ逃げられるので落ち着こう。 5 グラビ、水鉄砲、トラップ指に夢中になる。みんなも経験あるだろう。 6 回線、PCスペックのせいか万病聖水の反応が遅い。 7 回線接続切れからのIN → 敵陣ど真ん中。スカイプあれば大丈夫! 8 犬になる。純WIZは犬スキルを取らない!スカに今日書いてあった。 9 座る。落ち着いて! 10 スカイプ入ってなくてコルを言えない。 11 全画面にしていてスカイプ着信が入る。実際にあったパターン。 12 Gv中たばこを吸っている。必ず咥えたばこになっており、常に灰の心配が増える。 13 耐久が足りない。まだ伸びる余地あり。頑張ろう。 物資 フルチャ派と心臓派に分かれる。もしくは混合。 1つのGvでフルチャはどのくらい消費するかについては2列あれば大丈夫かもしれない。余る。 フルチャ派の欠点として窮地のときに万病とフルチャ連打を同時にするのが難しく裏切りをもらいやすくなること。 心臓派は一度使えばあとは常に聖水万病連打だけなのでその心配はなくなる。 ただし使い方や持ち込み量で30分は絶対もたないので注意が必要。 物資切らすのは論外。フォベガばかりするWIZはねらい目。 しかし2PT1WIZ負担しているようならばWIZ募集を頑張るしかない。 仕事が多いほどフルチャ派は消費量が増えていく。 フルチャ派も開幕の一斉支援のためにも心臓は持ち込むのがいい。 物資配分は万病の数も知られてしまうためここでは内緒。 WIZの目指すところ 1 今よりスキルを20上げられるか? 剣士シフの黒オーラがヒーローになり耐久が上がるかもしれない アチャの息吹スタチャがアンクになり耐久が上がるかもしれない(アンクにするかね?) 移動が移動速度Lv5の30%上がるかもしれない 2 今よりスキルを50上げられるか?(きつい) カンニの速度をひとつ削って比率に変えられ耐久や火力が上がるかもしれない 移動速度を移動速度Lv5+移動速度DXの75%上がるかもしれない WIZのスキルはそのまま味方のパフォーマンスに現れる。 その高スキルはなるべく消えないようにしたい。火吸収は完備すること。 ここまで書いてきましたが私自身がそれを出来ているかと言えば出来てなかったりするので そこは精進するしかない! それではこのへんで! まったねー お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
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