519227 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

★彡Tom with CJ43/SC54/KF11

★彡Tom with CJ43/SC54/KF11

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar

Archives

2024.11
2024.10
2024.09
2024.08
2024.07
2024.06
2024.05

Freepage List

Comments

ハンター@ Re:突撃! モト・クリエイト(05/03) SS 1/32mile World Record 3.321 2008/…
★彡Tom@ Re[1]:「どんくらい?」「こんくらい!」(04/26) >兄メタルさん >え?フォレスターっ…
★彡Tom@ Re:川嶋あいのビブラート(11/10) 書き込みありがとうございます>なべさ…

Favorite Blog

TOMATO NO COCORO ToMAToさん
バランスモグラは今… モグラン6:4さん
今日も明日もバイク… Kagurazaka壱さん
SharkTail外伝 軒下… Hide250さん
バイクのある生活 そのDさん
XR230&XL883L乗り ニャビットさん
Lonely Riderの呟き tossysさん
ヤマハとminiの10輪… ・wave・さん
青のスカブでどこま… すとらいか~さん
♪♪ネコとシェル子の… 猫 鈴さん

Headline News

2010.08.14
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
昨日に増して暑さが厳しいとの予報の中、今日は私的にも楽しみに
していた“アレ”をチェックすべく相模原までひとっ走りGo~!
(↓クリックで大きな画像が見られます)

今月1日に発売となった“Ninja 400R”をメインとした
カワサキ車の店頭試乗会が催されている“ユーメディア橋本”に
行って来ました 午後イチあたりに現地に着いたのですが、思った
通り私と同様にコイツ目当ての人が何人か来ている様子…試乗まで
少し時間がかかるとの事だったので、ならばという事で↓コレだ!

いや、「っつーか“ついで”にしてはちとスケールがデカ過ぎや
しないか?」ってな突っ込みはなしで(苦笑)…本格的なツアラー
モデルだけにその存在感や車体の大きさ、そして重量は圧倒的な
ものがありますが、パワフルなエンジンと車体バランスのおかげで
大変乗りやすいです アクセル操作に対する反応もパワフルながら
食い付き方は穏やかで、街中の走行でもさほど恐さを感じる事なく
走れてしまいます…と言いつつその一方、初期型でも感じた“足
付き”の不安は健在でした(苦笑) シート高がやや高めなのに加え
停止時に足を降ろしたいところにステップがある感じで、停まる
度に気を使いますね…試乗車なのでなおさらです(爆)…さてさて!
(↓クリックで大きな画像が見られます)

というわけで乗ってみました!>400R 比較の画像を並べて
みましたが、スタイル的には見ての通り“ER-6f”そのまんま
ですが、さてその乗り味と感想は…うーん、正直に言ってしまうと
「もうちょいキビキビ走れるかと思っていた」といった感じです
もちろん事前の期待感もあれこれとあったゆえの印象という部分は
あるのですが、乗り味はERというよりはむしろ“250R”に
近い感じでした グイッとアクセルを開けて回転を上げて行った
時の唸り方や手元の振動といったあたりもそっくりで、乗りながら
比較の対象がいつの間にやらそちらにシフト…そうなると今度は
“パワー的にはどうよ?”という点に視点が移るのですが、そこも
思いの他“強さ”を感じる事が出来ませんでした ワインディング
等でやや回し気味に走らせるとまた多少違った印象を感じる事も
出来るのかもですが、今日のような試乗のレベルではそれほど良い
印象を感じる事が出来ませんでしたね…もしかするとエンジンの
“味付け”的な部分でそういった方向に向いたものとなっている
ところもあるのかもしれないのですが、今このタイミングで出て
来た新たな400ccクラスのモデルともなればユーザーサイドの
期待感は高いものであるはず…そこからするとやや物足りなさを
感じてしまう人が多いのではというのが私の私的な印象・感想です
あともうひとつ残念なのがヘッドライトが“片目”であるという
点…これって今時の“トレンド”か何かなんでしょうか? 以前に
そのネタで日記を書いた事もあるのですが、私的にはどうにも受け
入れ辛い部分があるんですよねぇ…単純に“見た目の好み”という
事もありますが、例えば夜間の走行中に“球切れ”が起きた時には
もう片方が残る事によってそのまま走り続ける事が出来るという
デュアルライトならではの利点も生まれるわけで…でしょ×2~?
(↓クリックで大きな画像が見られます)

高めかつ広めのハンドルとツインならではのスリムな車体は大変
乗りやすい&扱いやすいですね…同クラスのベストセラーモデルで
あるホンダのCB400SF・SBよりもスマートで軽く、前出の
ハンドルも相まって小柄な人でも余裕を持って取りまわせそうです
ポジションも意識するほどの前傾度はなく、スクリーンの高さも
それなりにある事から高速でのプロテクションもある程度期待して
よさそうですし、“ライトウェイトツアラー”的な方向に持って
行くカスタマイズも大いにありではないでしょうか…リヤ周りに
そのテの装備を付けるようなオプション展開とかあるのかなぁ…?


というわけで今回はやや辛口な感想となってしまいましたが、とり
あえず今回は街中の混雑度もやや高めの中での試乗ではあったので
もうちょい機会を見つけて乗ってみたいところ…さてさて、他の
二輪メーカーはコイツの登場をどう受け止め、どんな印象を持った
のかといったあたりが気になるところですが、とりあえずはこれが
“今時の400ツイン”としてのひとつの基準となって来る形と
なるのでしょうか…いろいろな意味で楽しみなところです!(期待)


~おまけ~
今日のそっくりさん(大笑)






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2010.08.15 01:26:29
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X