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カテゴリ:会社のこと
私が主人の会社に経理として入ってそろそろ1ヶ月。
1ヶ月の資金繰を理解できるようになったので、少し不安が消えた。 ところで税理士さんのこと。 私が引き継ぐ前までお願いしていた税理士さんへの支払が、ちょっと高すぎないかという話になり、 他の税理士さんの話を聞いてやっぱり「高い!」ということになった。 交渉して安くしてもらうこともできたのだろうが、 色々と疑問に感じることもあり、新しい税理士さんに頼むことにした。 そして前の税理士さんが4月~10月までの決算報告書を作成して持ってきてくれたのだが、 最初の一声が 「残りの未払金、早く払ってくださいね!」 ・・・・ そのとき事務所には私ひとりしかいなかった。 確かに、本来は何ヶ月か前に申し出をしなくてはならないのに突然契約を切ったのだから、 怒るのも当然だろう。 でも、こんなに小さな会社なのに、決算費用で別途30万もかかるか??! 今まで経理さんは何も疑問を持たなかったのか、、、? 出勤簿、源泉徴収簿等ももない、ましてや、労働者名簿も・・・・ 今日○保ジャ○ンから11万ほど引き落としされて、事務所のどこを探してもそれらしい資料はなかったので、どの社用車の保険なのか前の経理さんに聞いたら 「え?ひかれてた?なんだろ」 ・・・・がーーーーん 今の11万は移転などでたくさんお金がかかる中デカすぎる! 、、、というかそういうことはすべて把握しなくてはいけないと思うのだけど。 揃っているべきものも揃わず、ただ13年前からの納品書の埃くさいダンボールの山だけが事務所を囲う。 これじゃあ・・・・と心から言いたくなる。 この何週間で破棄できるものは破棄し、スッキリさせた。 いつものように社長が孫を連れてやってくる。 辞めた従業員は良く言っていたらしい。 「・・・ここは保育所じゃねーんだよ」 会社としてどうあるべきか。 1からやりなおしだな・・・(汗) お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
2006.11.29 23:26:01
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