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カテゴリ:ムシキング
大人しく研究に没頭するに限りますね(笑)。 ムシキング対戦シミュレータを作る前にコンピュータに 出し手を教え込ませなきゃなりません。一番簡単なのは AI(人工知能)。 仮に愛称『ムシモ』とします(笑)。例えばこんなの。 グレイテストチャンピオンのGC君と対戦するとき、 自分が勝ちムシ、かつ、お互いの体力がグリーン、 かつ、お互い必殺ふうじ装備、かつ、前の手こちらが 必殺、GC君が必殺あいこならば(if then)、次の手は 80%の確率で必殺勝ちが来る。 このif thenの塊が『AI』です。 ただこの80%というのは日々変わっていくものなので、 『学習』する必要があります。そこで良く使われるのが 『ニューラルネットワーク』とか『データマイニング』と 呼ばれる手法です。ここではデータマイニングを使います。 if thenを構成している『要因』も対戦者毎や体力毎に プログラムを作っていると無限の組合せがあるので、 ある程度の似通ったケースに大雑把に分ける必要があります。 そこでは『クラスタリング』という手法を使います。 え~、ここまでは分かりましたか? ハイそこ寝ない! お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
2007.01.07 00:53:44
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