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ムシキング裏研究所

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2007.01.06
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カテゴリ:ムシキング
今日の大会はいろんな意味で散々だったので、こんな日は
大人しく研究に没頭するに限りますね(笑)。

ムシキング対戦シミュレータを作る前にコンピュータに
出し手を教え込ませなきゃなりません。一番簡単なのは
AI(人工知能)。

仮に愛称『ムシモ』とします(笑)。例えばこんなの。

グレイテストチャンピオンのGC君と対戦するとき、
自分が勝ちムシ、かつ、お互いの体力がグリーン、
かつ、お互い必殺ふうじ装備、かつ、前の手こちらが
必殺、GC君が必殺あいこならば(if then)、次の手は
80%の確率で必殺勝ちが来る。

このif thenの塊が『AI』です。

ただこの80%というのは日々変わっていくものなので、
『学習』する必要があります。そこで良く使われるのが
『ニューラルネットワーク』とか『データマイニング』と
呼ばれる手法です。ここではデータマイニングを使います。

if thenを構成している『要因』も対戦者毎や体力毎に
プログラムを作っていると無限の組合せがあるので、
ある程度の似通ったケースに大雑把に分ける必要があります。
そこでは『クラスタリング』という手法を使います。

え~、ここまでは分かりましたか?
ハイそこ寝ない!





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Last updated  2007.01.07 00:53:44
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