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ムシキング裏研究所

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2007.03.11
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カテゴリ:ドラゴンボール
今日はホームのお手伝いをサボって最後のドラゴンボール
ファイナル爆烈トーナメントに参加してきました。

結果は2回戦敗退でしたが、画像のような色んなデッキが
見られておもしろかったですねぇ。詳しい人ならそれぞれの
デッキの長所と短所が見えるかな。

それと共に当研究所の目指す方向も見えてきました。
ムシキング、恐竜キング、ダイノキング、ドラゴンボール、
ナルトを大会におけるジャンケンとデッキの重要性比率で
分けると...(博士の感覚で)

ムシキン→ジャンケン:デッキ=8:2(ジャンケンメイン)
恐竜キン→ジャンケン:デッキ=6:4(属性負けきつい)
ダイキン→ジャンケン:デッキ=7:3(それとゲージ押し)
DBZ2→ジャンケン:デッキ=4:6(デッキ負けきつい)
ナルト2→ジャンケン:デッキ=8:2(それと反射神経)

大人はデッキの駆け引きとかも楽しいんだけど、助手達に
どういう大会が楽しいか聞いてみるとやはりジャンケン
メインの大会のよう。スキャンした瞬間に勝敗が見えて
しまうような大会は盛り上がらないしねぇ。デッキの読みも
実力のうちと言ってしまえばそれまでなのかもしれないけど
大会の本質は試合間ではなくて試合中のかけひきのような
気がします。

「大会は会議室で起きてるんじゃない!」ということかな?

とは言っても当研究所は会議室なので(笑)相変わらず残り
2割のデッキ研究をメインにしますが、助手達はジャンケン
メインの大会に出させたいかな。某SHOPの運営もできる
だけ大会が盛り上がるようにルールを考えていかないとな、
と今日改めて思いました。

DBZ爆烈インパクトはどっちになるかなぁ~?





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Last updated  2007.03.17 21:17:41
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