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学びの泉 ~五目スパゲティ定食~

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shchan_3@ 私も考えてみました くまたろうさん >>なぜかといえば・…
アトリエトトロ@ 見ていて下さいね 昨年の一月、私の拙著をこの欄でご紹介い…
くまたろう@ Re:受験勉強を終えて(02/25) >なぜかといえば・・・・ この後をお…
shchan_3@ Re:千の風(11/09)  しょうです。こんばんは  ウロコ先…
y.hiro@ 会いに来てください 待ってます 先生、今何してますか? すっかり元気に…
Mr. Hot Cake@ Re:賛同します(02/24) アトリエトトロさん ありがとうござい…
2011.02.09
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カテゴリ:カテゴリ未分類

“先生、これって36通りを書き出さなければできませんか?”

 “んっ、どれどれ・・・・”


    え~、「36通り」って~・・・・?

    質問の意味をしばし考えてしまった。

    つぐみ嬢(中3)、左団扇で任せきっている一人なのだが、

    時々“はぁ~!?”という質問をしてくる。


数学の□1.問題の1つ・・・俗に言う「問1問題」

…(点取らせ問題)の小問の1つだ。


〔問題〕

  大小2つのサイコロA,Bがあり、それを振る。Aの出た目をa,

  Bの出た目をbとするとき、二次方程式x^2+ax+b=0の解が

  整数になるとする。このときの確率を求めなさい。



    「36通りの書き出しとは・・・・」

    bが1~6までの6通り。で、あとの6通りは?

    しばらく考えて思いあたった。

    aのところも1~6まで入れて、

    それぞれについて整数解になるかどうか解いてみる?

きいてみたらそうだった。


“でもそんなことをしてたら大変になるから

 とてもとても問1問題じゃなくなるでしょ。

 だから絶対にそうやらなくてもいいはずだと思って

 先生にきいてみたんです。”



こういうところに働く嗅覚は確かだ (^-^)


 “いやいや、そうやらなければできないかもしれないね。やってごらん!”

にこにこしながら一応言ってみる (^m^)


“先生~!”

 “中学数学ってどんな問題でも「基本知識の組合せ」さ。

  二次方程式の計算法でこのような場合にまず思い浮かべるべき方法は何?”


“因数分解ですけど・・・

 それも「かけて○」,「足して△」の・・・・あっ。”


 “ってことさ。”

“bにかけた数の6通りがきたら、その掛けた数の組合せでたした数がaになればっ”

 “なっ、そうすれば36通りなんて書き出しにならないし、

  aに1~6を入れて二次方程式を解く必要もない。

  やっぱり「点取らせ問題」だったのさ。”



“先生できました。7/36です。

 私ってバカ~!”


 “ああ、おばかさんだよな~、かってにこけて。”



結局二人して大笑いで終わった。










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Last updated  2011.02.09 14:57:52


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