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ロドリゲスとらのこども・超克編

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2008.08.09
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カテゴリ:わたしのお勧め
■人と草木の一生■

 草木が春に芽ぐむことを「萌える」と言う。「萌える」は
「燃える」と同じで、火が盛んに起こった状態を指す。「仕事
に燃える」「燃える恋」などと、人が心の中で情熱を燃やして
いる状態にも使われる。

 人が最も燃える時期が「青春」だが、同様に春に草木の生命
力が盛んに燃えて、新しい芽を出すのが「萌える」である。

 この後に、前述の「花盛り」を過ぎて、実が「なる」時期が
到来する。「なる」は人にも使われて、現在でも「大人になる」
「人となり」などと使われる。「なる」とは、そのものの生命
力が発現された状態を指した。

 やがて人も草木も老いて、生命力を失っていく。植物では水
分を失ってしおれる事を「しなゆ」と言った。「ゆ」は自然に
そうなる事をいい、「しぬ」は「萎(しな)える」、水分を失っ
て、くたっとなった状態を指す。「しぬ」は、人間の「死ぬ」
にも使われているが、本来の意味は命が絶えた状態ではない。

 植物の命が絶えるのは「枯れる」である。完全に水分が失わ
れた状態を指す。「枯れる」の古語は「離(か)る」と言い、
人間で言えば、魂が体から離れることを言った。

 体から離れた死者の魂は、「ねのくに(根の国)」に戻ると
古代日本人は考えた。「ね」は母なる大地である。そこから、
人も草木もまた「たね」を育み、「め」を出し、「はな」を咲
かせていくのである。


■「生きる」「息」「命」■

「生きる」「息(いき)」「命(いのち)」は、どれも「い」
で始まっている。「いきる」の古語は「いく」であるが、これ
は息(いき)と同根である。息をすることが、生きることであ
る。だからこそ、息をする器官である「鼻」が、顔の中心だと
考えられたのである。

「いのち」の「い」は、「生く」「息」と同じである。そのほ
かにも、「い」は「忌(い)む(慎んで穢れを避けること)」
「斎(いつ)く(神などに仕えること)」など、厳かな意味を
持つ。

「いのち」の「ち」は不思議な力を持つもの、すなわち霊格を
表す言葉で、「おろち(大蛇)」「いかづち(雷)」「ちち
(父)」などに使われている。生けるものの体内を流れる「血」
も、不思議な力の最たるものであった。この「ち」に「から
(そのもの)」を合わせた言葉が「ちから(力)」である。
「ちち(乳)」も、生命を育む不思議なちからを持った存在で
ある。

 したがって、「いのち」は「忌(い)の霊(ち)」とでも言
うべき、忌み尊ぶべき霊力である。そのような尊厳ある「いの
ち」が、草木や人間に宿っていると、古代の日本人は考えたの
である。


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記:とらのこども





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最終更新日  2008.08.10 02:00:44
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