カテゴリ:本の紹介
■あの子たちを、働かせてやってください!!■
> 約50名の従業員を抱える小企業で、知的障害者がその7割 > を占める会社がある。ダストレスチョーク(粉の飛ばないチョ > ーク)で3割のシェアを持つ神奈川県川崎市の「日本理化学工 > 業」である。 > > この会社が知的障害者を雇い始めたのは、すでに50年近く > 前の昭和34(1959)年である。近くの養護学校の先生が訪ねて > きて、近く卒業予定の二人を採用して欲しい、と依頼されたの > が、事の始まりだった。 > > 専務をしていた大山泰弘さん(現社長)は悩みに悩んだ。雇 > うのであれば、一生幸せにしてやらねばならないが、当時十数 > 人の会社では、まったく自信がなかった。「うちでは無理です」 > と断ったのだが、その先生は2度、3度とやって来て、頼み込 > む。3回目には、大山さんをこれ以上悩ませるのに堪えられな > くなって、こんな申し出をした。 > > 大山さん、もう採用してくれとはお願いしません。でも、 > 就職が無理なら、せめてあの子たちに働く体験だけでもさ > せてくれませんか? そうでないとこの子たちは、働く喜 > び、働く幸せを知らないまま施設で死ぬまで暮らすことに > なってしまいます。私たち健常者よりは、平均的にはるか > に寿命が短いんです。 > > そこまで言って頭を下げる先生の姿に、大山さんは心を打た > れて「一週間だけ」という約束で、二人の少女に就業体験をさ > せてあげることにした。 > > ■「あの子たちを正規の社員として採用してください」■ > > 就業体験の話が決まると、子どもたちだけでなく、先生方や > 親も大喜びした。朝は8時始まりなのに、7時には会社に来た。 > それもお父さん、お母さん、さらには心配のあまり先生までが > 付き添ってきた。夕方3時頃になると、親御さんたちが「何か > 迷惑をかけていないか」と、遠くから見守っていた。 > > 約束の一週間の就業体験が終わる前日、十数人の社員全員が > 「お話があります」と大山さんを取り囲んだ。 > > あの子たち、明日で就業体験が終わってしまいます。ど > うか、大山さん、来年の4月1日から、あの子たちを正規 > の社員として採用してください。もし、あの子たちにでき > ないことがあるなら、私たちみんなでカバーします。どう > か採用してあげてください。 > > これが、社員みなの総意だという。それほどに二人の少女の > 一生懸命の働きぶりは、みなの心を動かしたのである。簡単な > ラベル貼りの仕事だったが、二人は仕事に没頭して、「もう、 > お昼休みだよ」「もう今日は終わりだよ」と背中を叩かれるま > で、気がつかないほどだった。ほんとうに幸せそうな顔をして、 > 仕事に打ち込んでいたのである。 > > ■働くことによって得られる幸福■ > > 社員みなの気持ちに応えて、大山さんは二人の少女を正社員 > として採用した。それ以来、障害者を少しずつ採用していった > が、大山さんには一つだけ分からないことがあった。 > > それは彼らがミスをした時などに、「施設に帰すよ」と言う > と、泣きながらいやがる事だった。どう考えても、会社で毎日 > 働くより、施設でのんびり暮らしていた方が幸せなのではない > か。 > > ある時、法事の席で一緒になった禅寺のお坊さんに、この点 > を尋ねてみると、こんな答えが返ってきた。 > > そんなことは当たり前でしょう。幸福とは、(1)人に愛 > されること、(2)人に賞められること、(3)人の役に立つこ > と、(4)人に必要とされること、です。そのうちの(2)人に > 賞められること、(3)人の役に立つこと、(4)人に必要とさ > れること、は施設では得られないでしょう。この三つの幸 > 福は、働くことによって得られるのです。 > > こう聞いて、大山さんは、目から鱗(うろこ)が落ちるよう > な気がした。「人間にとって『生きる』とは、必要とされて働 > き、それによって自分で稼いで自立することなんだ」と気づい > た。 > > それなら、そういう場を提供することこそ、会社にでき > ることなのではないか。企業の存在価値であり社会的使命 > なのではないか。 > > これ以来、50年間、日本理化学工業は積極的に障害者を雇 > 用し続けてきた。 > > ■65歳のおばあさん■ > > 障害者を受け入れたものの、はじめの頃は、どうやって仕事 > を教えたらいいのか、苦労の連続だった。普通は設備に人間の > 仕事を合わせるのだが、大山さんは、障害者たちが仕事ができ > るように、一人ひとりの状態に合わせて機械を変え、道具を変 > えていった。 > > たとえば、数字が読めないために、量りが使えない子には、 > 色分けした様々な重りを作って、青い容器の材料は青い重りで > 量って混ぜて、と教える。こういう工夫をして、一人ひとりの > 能力を最大限に発揮させていけば、健常者に劣らない仕事がで > きることが分かった。 > > [1]の著者・坂本光司氏が、この会社を訪ねた時、おばあさ > んがコーヒーを持ってきてくれた。「よくいらっしゃいました。 > どうぞコーヒーをお飲みください」と小さな声で言うと、お盆 > を持って帰っていった。 > > 「彼女です。彼女がいつかお話しした最初の社員なんです」と、 > 大山社長がぽつりと言った。15、6歳のときに採用されて、 > 今は65歳ほどにもなって、腰が曲がり、白髪になっている。 > 60歳で定年を迎えたが、その後も嘱託社員として雇われてい > るのである。その50年という年月の重さを思うと、坂本氏は > 涙をこらえることができなかった。 > > その後、坂本氏が工場を視察したら、この女性は一生懸命、 > チョークを作っていた。 > > ■「人の役にたつ」幸福■ > > 工場では、健常者の社員たちも実に明るい顔つきをしている。 > なぜか、と尋ねた坂本氏に、大山社長はこう答えた。 > > 自分も社会に貢献しているんだという、思いがあるから > だと思います。一介の中小企業ではありますが、そこに勤 > めて、自分も弱者の役に立っている、社会の役に立ってい > る、という自負が、社員のモチベーションを高めているの > ではないでしょうか。[1,p62] > > ある市役所の市長はじめ幹部役員が同社を視察した後、帰り > のバスに乗り込んだ途端、市長がこう言った。 > > 役所で使うチョークは全部、この会社から購入できない > か。それくらいしか、私たちは、この会社に貢献すること > ができないから。[1,p58] > > 「人の役に立つこと」が幸福なら、この会社はこうして顧客に > も幸福のお裾分けをしていることになる。 > > ■「社員第一」こそ企業の最大の使命と責任■ > > 坂本光司氏の著書『日本でいちばん大切にしたい会社』[1] > には、ほかにもこのような心を打つ「いい会社」が、いくつも > 登場する。それらに共通する点がいくつかある。 > > その一つは、これらの会社は、社員とその家族を幸せにする > ことを、最も大切な使命であると考えている、という事である。 > 経営の世界では、よく「顧客第一」というが、それは間違って > いると、坂本氏は主張する。 > > ・・・自分が所属する会社に不平と不満・不信を抱いてい > る社員が、どうしてお客様に身体から湧き出るような感動 > 的な接客サービスができるでしょう? お客様が感動する > ような製品を創れるでしょう? > > ですからいちばん大切なのは、社員の幸せなのです。社 > 員と、それを支える家族の幸せを追求し実現することが、 > 企業の最大の使命と責任なのです。[1,p21] > > 社員を幸福にするためには、会社は存続し、利益を上げ続け > なければならない。こう覚悟した経営者は、不景気になっても、 > 安易に人を切ったりできないので、真剣勝負となる。社員の方 > も、会社の存続と発展のために、全力を尽くす。そこから、並 > の企業では思いつかないようなアイデアや力が出てくる。 > > こういう「いい会社」があちこちで、従業員とその家族、顧 > 客や地域を幸せにして、日本を支えているのである。 > (文責:伊勢雅臣) > > ■リンク■ > a. JOG(354) 道徳力と経済力 > 経済発展の原動力は「正直、信頼、助け合い」の道徳力にあ > る。 > http://www2s.biglobe.ne.jp/~nippon/jogbd_h16/jog354.html > b. JOG(489) 天命と天職 ~ 日本人の仕事観 > 天命に仕え、天職を持つことが、 「世の中で一番楽しく立派 > なこと」である。 > http://www2s.biglobe.ne.jp/~nippon/jogdb_h19/jog489.html > > ■参考■(お勧め度、★★★★:必読~★:専門家向け) > →アドレスをクリックすると、本の紹介画面に飛びます。 > > 1. 坂本光司『日本でいちばん大切にしたい会社』★★★★、 > あさ出版、H20 > http://www.amazon.co.jp/ >exec/obidos/ASIN/4860632486/japanontheg01-22%22 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
最終更新日
2008.11.20 13:30:37
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