カテゴリ:PCとかのメモ
3台目のエコーの設定ですが、久々だったこともあり、やや手こずった部分をメモしておきます。 引っかかった所、 Wi-Fi設定。 ・その1(MACアドレスフィルタリングをルーター側で行なっている。 ・その2 スマホで使っている周波数帯が5Ghzだったが、エコーは2、4Ghz帯しか繋げれないのであった。 ということで、 はじめに、エコーを電源につないで、エコーが喋る通りに、スマホでアレクサアプリを起動。 指示通りに、Wi-Fi設定の部分でエコーに直接つなぐようにして、無事にエコーとローカルでは繋がったものの、そのあとにうんとも進まなくなる。 *本当は、アレクサアプリが進行していくはずなのだが、、、 となり、その1の部分は、まず。新しいエコーのMACアドレスを調べる。 ・手順通りに、エコーと直接Wi-Fi接続した後、通常手順とは違うけれど、アレクサアプリのデバイス>新しいエコーの名前をみつけて>その他でMACアドレスが表示されている画面をみつけて、メモ。 ・スマホのWi-Fiをエコーにつなげていたのを、今度はスマホを家のWi-Fiに繋ぎ直し、ルーターの設定画面を開いて今調べたMACアドレスを接続可能リストに登録。保存。*必要ならルーターを再起動。 と、ここまでは想定内。 で、次がなかなかすすまなくて30分ほど悩み。Androidスマホからアレクサアプリをつかってみたり、iPhoneからアレクサアプリを使ってみたりしてもダメ。 おそらく、エコーとスマホをローカルで繋いだときに、スマホ側でさっきまで使っていたWi-Fiの接続先をひろって、同じ所へ接続を試みているのではないかと予想。 で、その2が登場。 スマホは同じWi-Fiの5Ghz帯のアクセスポイントへつないでいたのであった。 なので、一度、エコーが接続できる、2、4Ghz帯のアクセスポイントにスマホを接続しなおしておき、その状態で初めから設定をやり直してみる。 やっと、どのネットワークに接続しますか?と聞かれて、ネットワーク名の一覧から選択する画面が表示された。ある意味設定アプリのバグのような、、、。想定しておいてほしい。せめて、次へ進めなくてある程度時間が経ったら、このケースを想定して、メッセージをだすとか。自動で取得できるなら、先ほど接続したところ以外のリストもだすとかさ。 そして、該当する2、4Ghz帯のWi-Fiを選ぶことができ、ここでパスワードも入力できた。ちなみに、アマゾンのサーバーにこの自宅Wi-Fiパスワードを保存する。というチェックボックスもここででてくる。けど、うちはサーバにpasswordに保存していないので。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
最終更新日
2018.09.03 13:59:14
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