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イオンとマイカルが統合し、名称はすべてイオンに統一すると発表があった。看板や制服など統一するための費用は莫大だが、それでも統合することで、より大量の仕入れが可能になるなど、さまざまな経営上のメリットがあるらしい。 担当者はテレビのインタビューに答えて「大量仕入れで今まで以上に品物を安く消費者に提供できる」と胸を張っていたが、消費者にとってますます選択の幅が少なくなるのが心配だ。今でも小さな町には大手の系列のスーパーが一軒だけという場合も多く、消費者は限られた商品で買い物をしなくてはならない。 毎日同じような買い物では生活に変化がない。スーパー側は消費者が安ければ喜ぶだろうと考えているのではないか。消費者は品揃えの豊富さも求めていることを忘れてもらっては困る。日本の多様な食文化を壊しているのは大手スーパーだ。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
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