テーマ:携帯電話のこと(2530)
カテゴリ:携帯電話について
本日、appleのジーニアスバーに行ってきました。 ゴミのようなものが映り込んでしまう私のSIMフリーiPhone5を修理するためです。 で、症状を説明したところ、カメラを起動して机の上を表示させただけでしっかり分かります。 店員「あ~、なるほど~。では、情報を取らせていただきますね。」 私「あ、このiPhone5はSIMフリーなんですが大丈夫ですか?」 店員「どちらで購入されました?」 私「香港版なんです。」 店員「香港版ですね・・・(調べて)・・・はい。サポート大丈夫です。」 私「(ほっ)ありがとうございます。」 店員はサファリを起動するよう指示したので、すぐ起動。 サポート用のアドレスを打ち込んで、端末ID?を入れて、送信した様子。 店員「では、データを確認してきますね。」 店員は奥に引っ込んで4~5分くらい待機。 その後説明があり、やはりカメラ以外には悪いところはないとのこと。 ただ、カメラはゴミが入ったというよりはカメラ内部の故障らしい。 私「あ~、そうなんですか。では、カメラの修理をお願いします。」 店員「あ、いえ。iPhone5はカメラだけの修理できないんです。」 私「え?カメラ以外問題ないんでしょ?」 店員「はい。ただ、iPhone5はできないんです。5Sならできるんですが・・・。」 私「・・・・・・(嫌な予感)・・・・・・ではどうなるんですか?」 店員「新品交換になります。」 私「・・・いくらかかるんでしょう?」 店員「27,800円です。」 私「・・・・・・カメラだけの修理でいいんですよ?」 店員「いえ、iPhone5は交換のみです。9月までだったら無料だったんですが~。」 (私は去年の9月購入でした) 私「・・・・・・やめます。」 ここまで10分。時間と交通費を無駄にしてしまった。 できないんだったらそれくらい「よくある質問」に書いとけよ!!!! 追加で質問。 私「ところで、SIMフリーなのにLTE使えないのはなぜですか?」 店員「それは本部が~」 私「ドコモでも販売されているし、そもそもSIMフリー版販売始めましたよね?」 店員「そうなんです。問題ないと思うんですけどね~。」 私「それ、本部に意見上げてくださいよ。」 店員「それは本部が~」 私「分かりました。もういいです。」 店員「すみませんでした~。」 いやはや、ジーニアスバーって何の役にも立たないんですね。 appleはSIMフリー版を購入した人はお客ではないという扱いのようです。 しかも、一部が壊れただけでも全とっかえで高額な費用が必要になる。 これなら香港版は日本ではサポートできませんって言われた方がまだ納得できたかもしれないなと思いました。 今後iOS使うなら、壊れても見切りが付けられるiPod touchくらいにしておかないと怖い。。。 日本ではiPhoneがめちゃくちゃ売れてすごいのかもしれないけど、少数派の利用者には理不尽な制限(SIMフリー版は未だにLTE使えず)をかけておいて何のアナウンスもしないし、改善もしないし、一部だけが壊れたときのことも考えていないし。 いや、Nexus5くらい安ければ(iPhoneの約半額)だったらまだいいかなとも思うんですけどね。。。 もう本気でapple嫌になってしまった。 カメラも使えないから本気でメイン端末をiPhone5から別のにしないと。 日本でもWindows Phoneが出ないかなぁ(T.T) お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
最終更新日
2013年11月29日 23時29分04秒
コメント(0) | コメントを書く
[携帯電話について] カテゴリの最新記事
|
|