昨年のお盆は、コロナウイルス対策のために
完全にオンライン盆法要にしたのですが、
やはり、収入が激減( 一一)
こんな感じですかね?
ということで、今年は、超思い切って
盆参り、盆法要、オンライン盆法要の三本立てにしました。
盆参りは例年の半分以下に抑えて、オンライン盆法要を
一日一回の4日間
コロナウイルス対策のため、お参りの日を地域ごとに4分割し
一日三回の法要×4日間
コロナ対策も完璧、私もできるだけ疲れないように体調を維持
お参りの人も安心して来れるだろう。
という完璧な作戦(*^^)v
だったはずですが・・・
結構暑くて疲れる上に、盆参りの時期に二つもお葬式が入り
炎天下の中をバイクで長距離を走る羽目に( 一一)
一日4回も法要を行うと疲れたのに
この雨の影響か、お参りに人が全く来ない( 一一)
それにもかかわらず、人が来るたびに拝むので
普段より法要時間は長い( 一一)
それに、盆法要とオンラインの盆法要で
本堂やオンラインカメラのセッテイングを替えるので、
滅茶苦茶面倒( 一一)
結局のところ、昨年より日にちが伸びて、お盆参りもして
盆法要対策にテントまで用意したのに、
昨年とたいして収入が変わらないんでないの?
骨折り損のくたびれ儲け( 一一)
と言いたいところですけどね(*^_^*)
こっちはお盆バブルですよ(*^_^*)
ちなみに去年のお盆バブル
再生回数が3倍以上になっていますが
一番大きく変わったのが登録者数。
昨年は登録者数118人でも結構増えたと思っていたのですが、
今年は2855人です(◎_◎;)
こんな動画でねえ?というのが本音。
VIDEO
オンライン盆法要は今日までの四日間で再生回数が125回
チラシ2500枚を用意したこちらの法要が106回ですから
平常心を保てない
一人で頑張った?(*^_^*)
と言いたいところですが・・・
檀信徒の人だけが見るように、限定公開設定で
お寺のブログからしか飛ばない様にしています。
しかし、公開設定にしていたら
多分最低1000回(一回当たり250回×4、は十分可能)
あるいは2000回を超えるかも
沢山みられても仕方ないでしょ
と思われるかもしれませんが
そうでもない。
多分、有料にしても50~60人は見るはず。
実は、私より登録者数が少ない人が、オンラインでの
有料化に舵を切っているんですよ。
チャンネルで有料会員を募ったり、
凄いのは2000円のオンラインサロン会員を
あつめています。
私の登録者数の半分くらいの人もいますから
せいぜい有料会員は多くても20人~30人程度。
これくらいだったら知れているんでしょうけど。
こういう人は、お布施の振込みとか送り先を書いてますから
お供えなどもあるようだし内職よりは上かも?
しかし、登録者2~3万人になったら、大きいと思います。
ということで、
今年は公開設定を考えていたんですけどね。
ちょっと疲れたのと、久しぶりに
ライブ配信して難しいと思った( 一一)
話し方が下手ですからね( 一一)
とはいえ、下手なユーチューブも何とか形になってきた。
さらなる向上を目指す(*^_^*)
盆参りや盆法要の数は増えないですが
オンラインの数は、今のところ増える傾向にあります。
来年のお盆は再びオンラインに
舵を切ることになるかも(*^_^*)
(追記)
ところで、車がご臨終、バイクもご臨終に続いて、
電子レンジもエラーが出て使えなくなりました( 一一)
エラーを調べると、基盤の故障で、2万円ぐらいかかるんですと(◎_◎;)
そんなに掛かるんなら、買った方が安いんでないの?
昨日、電気屋さんへ行きましたがハイアールが7000円ぐらいですが
東芝が12000円ぐらいです。
さらにバイクのヘルメットも壊れた( 一一)
買わねばなるまい( 一一)
ヤマハ ジェットヘルメット YJ-14 ZENITH ゼニス クリスタルシルバー M /インナーサンバイザー