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現在私の会社の仕事は、非常に広い範囲でお客様からの依頼を受けています。
東京、埼玉、千葉、神奈川、栃木 という感じなのですが、地元である埼玉意外は全てHPからのご依頼です。 東京は、商業施設の営繕を中心としたお仕事。 埼玉は、工場を中心とした機械関係のお仕事。 千葉県は、全国展開する商材を製作している会社へ、弊社から商材、システムのご提供。 神奈川県は、工場設備のご提供 栃木県は、超大手製薬工場様へ衛生管理機器のご提供。 その他、広範囲にわたり建築、設備関係の商材を提供、設計、施工を請け負っています。 一体何が得意な会社なんですか? 本当によく聞かれます。 会社を立ち上げた3年前は、衛生管理機器の販売です・・・全く売れませんでした・・・ なんて答えていましたが、今は、建築、設備に関するご相談をお受けしている会社です。と答えている。 弊社では職人も抱えていないし、設計もいない。営業マンも私だけ。 というか、営業はHPに任せて、私は問い合わせに来たお客様を一生懸命フォローするのが役目なのです。 その中でご相談を承れば、弊社で直接出来なくても、出来る業者さん、メーカーさんを探してきて、ご紹介するか、弊社が間に入って調整して業務を進めていきます。 今年に入ってから、アスベスト処理や、乾式配管工事のご紹介をし、どちらもお客様にご満足頂ご契約に至りました。 私がやったのは、お客様のご希望を聞き、それに見合うような業者さん、メーカーさんを探しアポイントを取、お客様の下へ連れていく。 直接業務に携わることはありません。 たんなる中間搾取と言われたこともありましたが、お客様の変わりに業者選択、製品の選択を行なう手数料を考えていただければ、なんら恥じることもありません。 あくまでも買い手の立場に立って、専門業者と折衝する。 ご満足いただけましたら、契約金額の%をいただく。 その弊社の営業は、全てHPで行っています。 1年半前にHPを立ち上げた頃から、少しずつコンテンツを足していき、今ではまあまあ反応を得られるようになりました。 商材、エリヤを絞って効果的に・・・ランチェスター方式を使い・・・などなど、様々なアドバイスはいただくのですが、売れもしない人間が何をやってもダメ! 効果、効率なんかは、まず売れてから考えればいいこと。 とにかくお客様のためになることだけを考えて、ひたすら働く。 「だから売れるためにどうしようかと考えているんだよ」 先日弊社の協力会社募集に応募されてきた、設備会社の2代目の方に言われた。 売れる(結果)ためにどうしようか(方法論)考えているんだよ。 結果というのは、自分の所に入ってくる報酬や評価ですよね。 ようは、自分のことを最優先にして、お客様を考えていないことが一番の売れない理由だっていうのに・・・ 熱っぽく経営論をとく若専務に話しかけられていながら、そんなことを考えていた私でした。 ほんと、以前の自分そっくりだなと。 やる前から、出来ない理由を探し、明日劇的な変化が訪れるような名案を探しまくっている。 まぁ、そうだとは本人から直接聞いたわけではないのですが・・・ 僕は凡人だから名案は浮かばないし、バクチも打てない。 唯一持っている時間と、過去に積み重ねてきたスキルを使い、お客様の役に立つことを続けていくだけ。 売れていないんだから、効率なんか考えず、自分で長時間労働するんです。。。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
2007.03.11 17:08:22
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