|
カテゴリ:今日の行動
というのも日中はなかなか電話がつながらないので、 3週間ほど前に社会保険庁のホームページから 年金の加入記録を照会するために利用登録をしたのですが、 まだID・パスワードのお知らせが郵送されてこないため…。 電話はすぐにつながり、早速利用登録のことを聞くと 「ここではそのことについてはわかりません。 依頼を受けた方の書類を郵送してるだけですから。」と言われ、 すぐに別の電話番号を案内されたのですが、私は怒り爆発 「何のための年金あんしんダイヤルなんですか?」 と言ってしまいました。 さすがに私の強い口調にびっくりしたようで困ってましたが、 このままこの担当者と話してても何にも解決しないと思ったので、 少し時間を置いてからまた電話して、 別の担当者にさっきと同じことを聞いてみたら 今度は丁寧に対応してくれて、郵送の手続きをしてもらえました。 全員が全員そういう職員の方ばかりではないのでしょうが、 ただ電話の数を増やしたとしても きちんと対応できる担当者でなければ意味がないと思うんですよね。 皆さんはもう年金の加入記録を照会されましたか? 年金あんしんダイヤル 0120-657830(24時間・土日も対応) 尚、ネットでも利用できますが、 利用登録をしてからID・パスワードのお知らせが手元に届くまで、 今現在1ヶ月くらいかかるそうです。 利用登録はこちらからできます。 ※登録した際、特に確認のメールは届きません。 (私は確認メールがあってもいいと思うのですが…。) あと4時間しか眠れないなんて…。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
[今日の行動] カテゴリの最新記事
|