269636 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

てつフォト

てつフォト

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X

PR

Comments

 Euclides@ Re:南福岡に行ってきましたw(02/10) こんにちは 唐突で申し訳ないのですが以下…
 HYPER SALOON 783@ コメント有難うございます!! Dr.ヒーリングさん はじめまして。コメン…
 Dr.ヒーリング@ はじめまして(*^_^*) マニアックで面白いブログですね! ま…
 HYPER SALOON 783@ コメント有難うございます。 修理屋マイスターさん今晩は。 篠栗線…
 修理屋マイスター@ Re:今季最後?南福岡の415系の行方…(12/29) 817系のロングシートですか。。。 なんだ…

Archives

November , 2024
October , 2024
September , 2024
August , 2024
July , 2024

Category

Favorite Blog

オシドリカラーのE3… ひくまさんさん

K-ZONEのページ K-ZONE0126さん
いちご☆みるく 瑠有4230さん
HIROくんの模型部屋 アキュラ219さん
西輝望見の戯言ブログ WestNozomiさん

Calendar

Headline News

Keyword Search

▼キーワード検索

December 27, 2011
XML
テーマ:JR九州(139)
カテゴリ:雑談
今晩は。

いや、朝の5時だから『おはようございます』か^^;

映画「けいおん!」のEDであるSingingをリピートしながら

日記かいてます(*^_^*)

相変わらず、良い曲ですよねw

アニオタではないのですが、なぜか「けいおん!」シリーズははまってまして、

結局、映画まで見てしまってますw

あと、アニメのOP、EDのCDは初限、通常とも持ってるという(汗

まあ、そんなんはいいんですが、

なぜ、こんな時間に日記をと言いますと、

画像整理をしてたら、いろいろ発掘しまして、

一部をUPしようと思い、日記を書いてます。

今回は昨年惜しくも引退してしまった485系としましょう。。

485系

まずは、K&H編成クモハ485-104先頭の旧DK-4編成ですw

宮崎の複線もどきにて撮影www

これは、朝のきりしま3号の送り込みを撮影したものです。

普段は、「回送」幕が多いのですが、このときはすでに「きりしま」幕になってました。

思えば、このころはまだ、ひゅうが⇒きりしまと直通でないころでした。

末期はひゅうが1号⇒きりしま3号、ひゅうが3号⇒きりしま5号というように、宮崎を境と

した運転をしていました。

まあ、このころはまだひゅうが1号は居ませんでしたけど(爆

あと、16時台に「彗星」の補完として「ひゅうが2号」

戻りは「にちりん17号」(当時)の後発で「ひゅうが3号」が運転されてました。

正直言って、この2本の列車は「迷」ですwwwww

その後、「ひゅうが2号」は19時台に移動し、「ひゅうが4号」に

「ひゅうが3号」は名前そのままに、時間帯を宮崎に22時台に戻るダイヤになったとさw

このころは「ひゅうが」は2往復だったんだねぇw

今では6往復なのに。。。

てか、話脱線しすぎ!!次、次!!!

485系

これは、同じK&H編成ですが、宮崎空港駅ならびに宮崎空港線が2006年で10周年を迎えた

のをきねんしてラッピングされたもの。

他にも783系が同様のステッカーを張り付けられていました。

783系は3本張られたのに、なぜか古参の485系はこの編成だけでした。

編成は旧DK-7編成。クモハ485-107は唯一スノープロウが取り付けられてませんでした。

これも今となっては良い思い出…

485系

これは、K&H編成に大分のREDモハ波動ユニットを組み込んだ運用。

主に多客期に見られた運用です。

大分以北は毎年見られた光景ですが、

宮崎は2006年以降この組み合わせの列車が入ってこなくなりました。

なので、これが最後の大淀橋梁での撮影と思われry

それにしてもJRQの宮崎の扱いはひどく、

485系も初めは多客期には3連運用を5連のグリーン付きにし、次はオールモノクラスの5連

最後は増結なし…。

結果、2010年の夏に増結したのは783系の6連運用だけになってますw

今では増結さえしてないのでは?

あー、REDの7連が懐かしい。。6M1T!!!!

485系
最後はこの子、知らないうちに行方を眩ました子(爆

どこいったんだろ??

現在は国鉄色になったDo32とかいうのがいるけどぉ

さておき、このDk-9編成はクハ481-256-モハ484-206-クモハ485-5

という編成。

元々はRED色でにちりん系統でも使われていました。

そして、一旦は保留車となり、大分とかに留置してあり、廃車寸前!!

2004年の九州新幹線開業の際に鹿児島系統で「きりしま」の増強をするために

復活!!

そして、2010年になぜか国鉄色化

2011年に485系が各地で眠りにつく中、保留車でなく籍を残す。

そして今も復活運転などに使用。。

まあ、周りの485系と違って走行距離が少なく、状態も良かったからこんな扱いをうけてるのでしょう。

同じ例として、RED編成のDK-16も保留車の寄せ集めによる。

JRQはこんなこともしてくれるからおもしろいww

廃車or保留車を復活させるという。

他の旅客会社なら新製するだろうけどぉ。

何が何でも南九州に新車はやらんって見え見えww

まあ、その中でこのKIRISHIMA EXPRESSカラーは他地域の人も納得の

センスあるカラーリングだったらしい。

私は、地元の中の地元車だったんで、当たり前すぎてそんな感覚にはならなかったが、

他地域のカラーをみるとなるほどって思えますうん。

とまあ、JQの485系はいろんな車生を歩み、南九州に集結したってわけなんです。

九州から定期国鉄型特急車は姿をけしましたけど、これからも臨時で頑張ってもらいましょう。

余談ですが、すでに大分車はDo-3、5、6が、鹿児島車はDk-8、10(旧Do-21)、13が

小倉工場に入場したとのことで、これから先も解体が進んでいくものと思われます(泣

Singingをリピートしすぎて耳が痛いのでこれくらいで

ではw
















お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  December 28, 2011 05:56:19 AM
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X