南福岡に行ってきましたw
おはようございます??!!相変わらずマイペースですww実は、だいぶ前から日記書いてたのですが、わけのわからないリンクがべたべたはってやがるがから消えました。もっと考えて作れよ楽天(怒)って感じ。まあ、それはどうでもいいですわwwそういやあとうとう出ましたね。817系3000番台!!youtubeに動画がうpされてたので観たのですが。。側面のCTマークが赤いや橙?!ってことは長崎??いや、南福岡だろ(笑)3連で中間車が電動車のようなので817系シリーズにモハが誕生のようです。また、3000番台は817系シリーズで唯一ヨーダンパーを装備しているのを確認!!ってことで、本線系統で使われる可能性が大となりました。ちなみに、2連の817系2000番台の方は直方のようで所属表記も本チクみたいですw電車通なので鹿児島本線系統で使ってくれると会えるんですがねwwまあ、そんな黒いようで真っ白な話は置いといて。実は先日415系FM-4編成が南福岡で休車状態ということを他ブロガーさんに教えて頂きました。なので、南福岡に行ってみることに。実は想いつき男爵な管理人。香椎で撮影しようと向かっている途中でこのこと思い出しちゃって、なぜか箱崎で下車。千早で降りときゃすぐに快速で引き返せたものの、箱崎で降りるから結局20分も足止めww見ましたよ。快速が目の前を通過する姿をぉ…(泣まあ、なんだかんだで 普通 鳥栖 に乗って南福岡へ♪基地をみると休日の朝とあって車両も疎ら。。まず目についたのは…Fj-124編成。門司区の車両が南福岡で一休みw快速 南福岡 なのであの運用ですよ!!まあ、休日なので12連ではありませんが(泣)続いて奥に目をやると電車庫にまたしても415系が…小さいですねえ…そんなときゃあ…ズーーーーーーム!!!!!ドリャあああぁぁ。。うーん。どう見てもFM-520にしか見えん。。こ奴はもとJR東さんとこの坊主。。2007年に415系⇒E531系(だっけ?)に置き換えたときに保留車化⇒そこにJRQは目を付ける⇒(こっから妄想。。。)状態のよさそうな1500番台3編成に目を付けたが…JR東は拒み、代わりに500番台2本持ってくなら1500番台を1本つけとくよと言われる⇒渋々JRQは承知⇒(こっからホント)12連に連なって本州を横断し九州へ。⇒各々の車両工場で九州仕様に整備⇒全車を南福岡へ⇒現役因みに、415系1500番台ですが、東の車両は1番2番3番と保留となってたのですが、1番は九州へ2・3番は廃車となってますwwあと、24番からは50Hzのみ対応となっているため、後期車はそのまま九州では使えないというww(後期車=JR化後製造分)んで、そのなかの1編成がこのFM-520というわけです。まあ、東車だったこともあり、転落防止外幌が標準だったり、ドアエンジンが細工されてたりと手の込んだ罠があるわけだwwそれにしても、九州はなぜ転落防止外幌を付けない?西鉄や地下鉄は付いているぞwwそんでもって、わけのわからない車両にはついてるし(例えば103系1500番台とかw)まあ、基本ワンマン運転する車両には付いてるっぽいですわ。それでもキハとか南九州には…まあいいや。話それ過ぎだし。そんで、反対側いーこおって思ったら。アナウンスで回送列車があああ。って言われたんで、待ってると、1500代にひっついて…FM-5編成!!南福岡では唯一現役の0番台です。ちなみに、FM-9編成は知らないうちに大分へ。そんで、大分のFo-1が休車に。なので、現役はモハ番号で15~19番の5本に。とうとう半分になろうと。。改正後はどうなるのか。やっぱ。廃車orzそれでも、FM-5編成をこんなに間近で眺められて幸せでした。容量の関係で他写真は載せれませんが、運転台とかも撮っときましたwそんで、一番気になっていた奥にいる415系をみると…。居ました!おでこがちょっと汚れてるけど、全体として良好な感じです。幕が 回 送 でなく 南福岡 になってるのがちょっと切ない。最後の運用が南福岡行きだったんでしょうね。手前にタイミング悪く813系RM-235編成が扉フルオープンで止まってたので変な画角でしかとれず。885系旧塗装のSM-2編成とwお盆の臨時運用が終わり、閑散期の今は検査入場して消滅するかと思ってましたが、意外と生き残ってますw撮ってない方、もう一回撮っときたいって方はお早めに。。とまあ、FM-4編成を見つけることが出来ました。奥に追いやられているところをみると、おそらく定期列車に入ることはなさそうです。いつまでここに置いてあるかはわかりませんが、また本線に出てくれることを祈ります。でも…多分廃回かな…次本線走るったって。。時の流れとは辛いものだ。人も電車も。