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カテゴリ:スマイル
谷川俊太郎の詩を読んで。
ビトにおける花。花におけるビトを思わず想起。
いっちゃってると自分でも思う。

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「魂のいちばんおいしいところ」


神様が大地と水と太陽をくれた
大地と水と太陽がりんごの木をくれた
りんごの木が真っ赤なりんごの実をくれた
そのりんごをあなたが私にくれた
やわらかいふたつのてのひらに包んで
まるで世界の初まりのような
朝の光といっしょに

何ひとつ言葉はなくとも
あなたは私に今日をくれた
失われることのない時をくれた
りんごを実らせた人々のほほえみと歌をくれた
もしかすると悲しみも
私たちの上にひろがる青空にひそむ
あのあてどもないものに逆らって

そうしてあなたは自分でも気づかずに
あなたの魂のいちばんおいしいところを
私にくれた

------------------------------------------------

「あい」


あい 口で言うのはかんたんだ
愛 文字で書くのもむずかしくない

あい 気持ちはだれでも知っている
愛 悲しいくらい好きになること

あい いつでもそばにいたいこと
愛 いつまでも生きてほしいと願うこと

あい それは愛ということばじゃない
愛 それは気持ちだけでもない

あい はるかな過去を忘れないこと
愛 見えない未来を信じること

あい くりかえしくりかえし考えること
愛 いのちをかけて生きること

---------------------------------------------

読んでビービー泣きました。



茨木のり子さんの詩

あまりにも有名なものの一節に思ったこと。

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「マザー・テレサの瞳」

(前略)

(五連めから)
外科手術の必要な者に
ただ包帯を巻いて歩いただけと批判する人は
知らないのだ
瀕死の病人をひたすら撫でさするだけの
慰藉の意味を
死にゆくひとのかたわらにただ寄り添って
手を握りつづけることの意味を

――言葉が多すぎます
といって一九九七年
その人は去った

-----------------------------------------------------

<外科手術の必要な者に/ただ包帯を巻いて歩いただけと批判する人>

今もいます。批判というよりむしろ非難。
外科手術が必要なんだから外科医に連れて行くのが筋。なぜ包帯だけ巻いて放っておくのか。
常識では考えられない。人間として間違った行為。偽善。自分が善意の人だというプロパガンダ。その実見捨てているのと同じ。ひどい。等々、
こんなバッシングが思い浮かびます。


<瀕死の病人をひたすら撫でさするだけの/慰藉の意味を/死にゆくひとのかたわらにただ寄り添って/手を握りつづけることの意味を>

見えないのか、見ようとしていないのか。見えていても見えないふりをしているのか。
世の中は変わっているようで変わってないのかもしれません。



最後にもうひとつ。また谷川さんの詩です。

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「じゃあね」


思い出しておくれ
あの日のこと
楽しかったあの日のこと
けれどもそれももう過ぎ去って
じゃあね

ひとりぼっちはこわいけど
きみにはきみの明日がある
どこか見知らぬ宇宙のかなたで
また会うこともあるかもしれない
じゃあね
もうふり返らなくていいんだよ
さようならよりもさりげなく
じゃあね じゃあね・・・・・・

忘れちゃっておくれ
あの日のこと
くやしかったあの日のこと
けれどもそれももう過ぎ去って
じゃあね
年をとるのはこわいけど
ぼくにはぼくの日々がある

いつか夜明けの夢のはざまで
また会うことがあるかもしれない
じゃあね
もうふり返らなくていいんだよ
さよならよりもきっぱりと
じゃあね じゃあね・・・・・・


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自分はどMかもしれない、と思い始めた梅雨の夜。





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Last updated  2009/06/24 11:23:09 PM
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