日本海用EF81 青森へ向かう
昨日に引き続き、今日もネタ列車が運転されました。時間は、私の生活サイクルからすればちょっと早起きが必要な、朝9時台しかし昨夜は、撮影に出ねばという思いが脳味噌を鈍らせたのか、早く眠くなり就寝、今朝は十分に間に合う時間に目覚めましたで、やってきた列車は、これです配9523レ posted by (C)Traveler Kazu奥羽本線 秋田→秋田貨物今夜から運転される臨時寝台特急「日本海」に使用される電気機関車が、敦賀から送られてきました。しかも、早くもヘッドマークつき2両のどちらかが今夜充当、もう一方が明晩充当ということですね。どちらも原色のローズピンクでした。ゆっくり走ってくるだろうという勝手な思い込みで、シャッターのタイミングがずれてしまった「鉄道ダイヤ情報」掲載時刻より20分ほど遅れて来たのですが、遅れを取り戻そうとしたのか、もとから疾走する予定だったのか、秋田駅を出て間もない地点ですが結構なスピードで爆走してきました配9523レ _01 posted by (C)Traveler Kazu後追いも追いつかず(笑)後方標示の反射板が取り付けられていることからも、この列車が単機回送ではなく配給であるということが分かりますね。2両ともローピン機で皆さん大喜びと思います。個人的には、今度は「トワ釜2両」というのも見てみたい気が致しますね。配給列車とは・・・鉄道会社の社内で使用する部材機器類を輸送する事業用の列車のこと。今回の「車輌そのもの」を輸送することもあれば、荷物車や貨車に物品を積み込んで輸送する列車もあります。昨日ご紹介した「甲種輸送」も、見た目は良く似た形態ですが、あちらは、荷主(昨日の場合は川崎重工)の発注に応じてJR貨物が運行する営業列車です。天徳寺地下道の桜 posted by (C)Traveler Kazuところで、帰りがけに桜も撮ってきました。場所は、列車を撮影したところから車で5分ほど、市道が奥羽本線(旧秋田機関区のエリア)をアンダーパスする地下道のところです。私の桜定点ポイントのひとつ。一気に咲きました【送料無料】桜絶景撮影ガイドhandy価格:1,150円(税込、送料別)【送料無料】四季の鉄道撮影ガイドhandy価格:1,150円(税込、送料別)【送料無料】 お立ち台通信9 鉄道写真撮影地ガイド 【ムック】価格:1,200円(税込、送料込)便利なハンディサイズの撮影ガイド本 桜・鉄道