6530902 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

旅とメシと鉄道と酒と温泉と…あと何だ??

旅とメシと鉄道と酒と温泉と…あと何だ??

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

サイド自由欄

最近の旅日記
それぞれの旅日記の1回目にリンクしています

完結! 2年連続!!キュンパスで2泊3日南房総へ!

1日目
2日目3日目
(2024年3月)


2023年春 JR東日本パスで2泊3日の房総一周鉄道旅
1日目
2日目3日目
(2023年3月)


弘前さくらまつり2022観覧記

(2022年4月)

2020東京鉄分補給ツアー

1日目
2日目
(2020年2月)


三陸!宮古~釜石日帰りドライブ

(2019年5月)


秋田港クルーズ列車
(マリンフェスティバル号)で行く
秋田駅~秋田港駅 片道15分を往復の旅
(2018年7月)

羽越線経由で!さいたま市&東京トリップ 2泊3日
1日目
2日目3日目
(2018年7月)


雫石スキー場&プリンスホテル!

(2018年2月)


仙台1泊2日!牛たん喰らいと鉄道撮影ポイント開拓の旅

(2017年6月)


「FISフリースタイルスキーワールドカップ」観戦

(2017年2月 たざわ湖)


名物宿!!「鉛温泉 藤三旅館」に泊まりました!

(2016年10月宿泊)


花巻マルカンデパート惜別ツアー

(2016年5月)

※マルカンビル自体は後継の運営者が決まり、
名物の大食堂も営業を再開しています

232825851_624.v1458393206.jpg
三連休乗車券で行く最後の青函トンネル在来線と
初めてのグランクラス&東京見物 前編後編
(2015年11月)

弘前さくらまつり(2015)アイコン用.jpg
弘前さくらまつり
弘前城内濠公開 見物の旅

(2015年4月)


わさおに会いに行く旅
五能線「リゾートしらかみ」日帰り旅行

(2014年7月)

弘前夜桜観賞号で行く弘前さくらまつり

(2014年4月)
北関東(日光・茨城)と福島県浜通り
スパリゾートハワイアンズ

(2013年6~7月)
東京スカイツリーと鎌倉・江ノ島
(2013年3月)
花巻南温泉と遠野、釜石
(2012年12月)
2日連続日帰り!秋田内陸線の旅
(2012年11月)
特急ねぶたまつり号で行く青森ねぶたまつり
(2012年8月)



キーワードサーチ

▼キーワード検索

カテゴリ

コメント新着

日記/記事の投稿

お気に入りブログ

【鉄道スケッチ】遂… New! Tabitotetsukitiさん

京都で孫の子連れ結… New! himekyonさん

たくさん散歩してか… New! ちゃげきさん

観音寺「手打ちうど… New! ショテマエさん

北関東の旅 岩宿(そ… New! MoMo太郎009さん

ベトナム2024@… New! etsuk0さん

赤熊赤スカートの富… ひくまさんさん

京浜ハイヤー トヨタ… 無間道さん

雲仙島原の旅 我流Aさん

ゼンダメンの気まぐ… ゼンダメンの気ままなビデオ記録さん

楽天カード

2015年11月18日
XML
テーマ:鉄道(23004)
2019-12-31追記
この記事は2015年11月、輸出を前提に青森から秋田港駅へ輸送されてきた後の記事です。
2019年12月に埠頭から秋田港駅に戻されてきた場面ではございません

情報は聞き伝えで聞いていましたが・・・

ある日、午後の秋田港駅(秋田港にある貨物列車だけの駅)に行ってみると・・・。


秋田港駅 24系客車 15-11-10 14-22
秋田港駅 24系客車 15-11-10 14-22 posted by (C)Traveler Kazu
奥羽線支線 秋田港

ポートタワーセリオンと、昭和のころから大して変わっていない貨物設備の対比が印象的な、いつもののどかな港の貨物駅ですが、ちょっと雰囲気が違いますよ???

いるはずのないモノがいます

秋田港駅 24系客車 15-11-10 14-22_01
秋田港駅 24系客車 15-11-10 14-22_01 posted by (C)Traveler Kazu 

客車!!、それも、24系特急用客車、いわゆる「ブルートレイン」

詳細はベールに包まれたまま(ということになっている)なのですが、今月3度に渡って、青森車両センター配属だった24系客車が3度に渡って鉄路、ここ秋田港駅へ運ばれてきました。早朝の奥羽本線では、往年の「あけぼの」を思い出させる最後の走りを見せ、秋田貨物駅からは、貨物のDE10に牽かれて、客車入線は「秋田博'86アッキー号」以来およそ30年ぶりと思われる(※)秋田港線の短くて細い線路をゆっくりと走り、日本の鉄路での終止符を打ちました。

毎回9両づつ輸送されてきたようで、特に3回目の輸送時には、3回目とあって情報が出回り、かつ、日曜の午前ともあって、土崎~秋田港間は黒山の人だかりだったようです。しかも、編成は毎回、秋田港方にカニ24~土崎方にオハネフ24という正調?編成でそれはそれは美しい編成だった…と、他の方のブログやYoutubeで拝見しました(2回目のみ、秋田港方にカニ2両)。

秋田港駅 24系客車 15-11-10 14-25
秋田港駅 24系客車 15-11-10 14-25 posted by (C)Traveler Kazu 

沿道に回ってみましょう。
コキ50000の向こうに24系。国鉄時代の一般駅を彷彿とさせる画ですね。

秋田港駅 24系客車 15-11-10 14-26
秋田港駅 24系客車 15-11-10 14-26 posted by (C)Traveler Kazu 

こちらも、各地から集められ留置されているDE10。ボロッボロですな~
その奥に、それよりかはマシな状態の24系。

秋田港駅 24系客車 15-11-10 14-32
秋田港駅 24系客車 15-11-10 14-32 posted by (C)Traveler Kazu 

続いて駅外周を移動して、「ベイパラダイス」側に来ました。
こちらは交通量が多い臨港道路からも見えるので、見かけた方も多いと思います。

秋田港駅 24系客車 15-11-10 14-36
秋田港駅 24系客車 15-11-10 14-36 posted by (C)Traveler Kazu 

カニ24の100番台も見えますね。こちらは金帯。

秋田港駅 24系客車 15-11-10 14-33
秋田港駅 24系客車 15-11-10 14-33 posted by (C)Traveler Kazu 

居並ぶクレーンとトレーラー。
重機は重機、特大車は特大車ですが、それぞれユンボではなくクレーン、ダンプではなくトレーラーですから、「解体」ではないというのは察しがつきますね。

ポートタワーセリオンに上がってみましょう。
地上100mの展望台からは…もちろん、真下も見下ろせます。

秋田港駅 24系客車 15-11-10 14-42
秋田港駅 24系客車 15-11-10 14-42 posted by (C)Traveler Kazu 

いつもはコキ数両しかいない(平素、操車場機能のみで貨物扱いはしていない)構内に青い客車が1列並ぶだけで、華やぎが追加されました。

秋田港駅 24系客車 15-11-10 14-42_01
秋田港駅 24系客車 15-11-10 14-42_01 posted by (C)Traveler Kazu 

ズームで見てみますと…オハネフ24の屋根が酷いことになってますね。

この日にここで見た9両は、この日のうちにトレーラーに乗せ換えられ、別の場所へ運ばれました。
15日~16日にかけても同様の輸送(3回目)があり、それで27両の輸送は完結した模様。
その3回目は夜、見に行ってみましたので、次回、ご紹介します!!


※:「秋田博'86アッキー号」とは、1986年に県立スケート場で開催された地方博覧会に合わせて、秋田臨海鉄道と国鉄が現在のこまちスタジアム付近に臨時駅を設けて運行したイベント列車のこと。
※:客車の入線実績は「アッキー号」以来知りませんが、「イーストアイ‐D」はDE10牽引により毎年1回入線しています(マヤ34は…?)。



上矢印上矢印上矢印
朝の秋田港に行きたいなら、ご宿泊はこちら!
秋田港も、秋田港駅も目の前です音符
土崎港地区や秋田港に用務の方の宿泊にも最適
某高速路線バスの乗務員宿泊所
津波避難ビルにも指定
(セリオンは「塔」なのでダメみたいね)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2019年12月31日 01時14分05秒
コメント(2) | コメントを書く
[てつどう写真館 秋田臨海鉄道] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X