|
テーマ:鉄道(23004)
カテゴリ:てつどう写真館 JR東日本
全国的にも貴重な、ローカル列車ディーゼルカーの5両編成が、男鹿線に走っております。
キハ40系という車両が貴重になりつつあるのと同時に、非電化ローカル線で5両という長い編成を組む列車自体が珍しくなってきています。 茶狩 六兵衛さんから、夏休み中で学生がいなくても5両編成か?…というお尋ねを頂戴しました。そういえば、先日、高校生たちが夏休み真っ盛りになってからもこの列車を撮影したなあ!と、すっかり忘れていたのを思い出しまして、今日の記事にしてみました 男鹿線5両編成 1137D 16-08-05 17-33 posted by (C)Traveler Kazu 男鹿線 脇本~羽立 茶狩 六兵衛さん…これをご覧になって安心して男鹿線に来てください…。 5月14日撮影・6月13日にUPした記事でもご紹介しましたが、秋田寄りの区間ほど高校生以外の客層の旅客が多いので、高校生が休みでも減車しづらいのかもしれません。 この列車は、鉄道ダイヤ情報6月号のほか、レイルマガジン8月号でもちらっと紹介されており、同誌に掲載された運用表によると、この下り1137Dと折り返しの上り1140D、さらにその続きの下り1143Dと、朝の上り1122Dが5両編成となっています。 (冬期間は、1143D~1122Dの間の夜中に回送1往復/春~秋は男鹿で滞泊) 話は撮影場所のことに代わりますが、ここは男鹿線下り列車が午後順光になる貴重なポイントです。ですが、夏至から2か月近く経っているので、1137Dをここで撮るのはもうそろそろ厳しくなってくるでしょう。奥羽本線内の土崎カーブなどがおすすめです。夏休みで遠来の方々が来ていそうです。 茶臼の峠に挑むキハ5両編成で〆。 男鹿線5両編成 1137D 16-08-05 17-34 posted by (C)Traveler Kazu 2018.6.6 商品紹介を宿泊案内に差し替えました
お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
[てつどう写真館 JR東日本] カテゴリの最新記事
|