6530890 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

旅とメシと鉄道と酒と温泉と…あと何だ??

旅とメシと鉄道と酒と温泉と…あと何だ??

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

サイド自由欄

最近の旅日記
それぞれの旅日記の1回目にリンクしています

完結! 2年連続!!キュンパスで2泊3日南房総へ!

1日目
2日目3日目
(2024年3月)


2023年春 JR東日本パスで2泊3日の房総一周鉄道旅
1日目
2日目3日目
(2023年3月)


弘前さくらまつり2022観覧記

(2022年4月)

2020東京鉄分補給ツアー

1日目
2日目
(2020年2月)


三陸!宮古~釜石日帰りドライブ

(2019年5月)


秋田港クルーズ列車
(マリンフェスティバル号)で行く
秋田駅~秋田港駅 片道15分を往復の旅
(2018年7月)

羽越線経由で!さいたま市&東京トリップ 2泊3日
1日目
2日目3日目
(2018年7月)


雫石スキー場&プリンスホテル!

(2018年2月)


仙台1泊2日!牛たん喰らいと鉄道撮影ポイント開拓の旅

(2017年6月)


「FISフリースタイルスキーワールドカップ」観戦

(2017年2月 たざわ湖)


名物宿!!「鉛温泉 藤三旅館」に泊まりました!

(2016年10月宿泊)


花巻マルカンデパート惜別ツアー

(2016年5月)

※マルカンビル自体は後継の運営者が決まり、
名物の大食堂も営業を再開しています

232825851_624.v1458393206.jpg
三連休乗車券で行く最後の青函トンネル在来線と
初めてのグランクラス&東京見物 前編後編
(2015年11月)

弘前さくらまつり(2015)アイコン用.jpg
弘前さくらまつり
弘前城内濠公開 見物の旅

(2015年4月)


わさおに会いに行く旅
五能線「リゾートしらかみ」日帰り旅行

(2014年7月)

弘前夜桜観賞号で行く弘前さくらまつり

(2014年4月)
北関東(日光・茨城)と福島県浜通り
スパリゾートハワイアンズ

(2013年6~7月)
東京スカイツリーと鎌倉・江ノ島
(2013年3月)
花巻南温泉と遠野、釜石
(2012年12月)
2日連続日帰り!秋田内陸線の旅
(2012年11月)
特急ねぶたまつり号で行く青森ねぶたまつり
(2012年8月)



キーワードサーチ

▼キーワード検索

カテゴリ

コメント新着

日記/記事の投稿

お気に入りブログ

【鉄道スケッチ】遂… New! Tabitotetsukitiさん

京都で孫の子連れ結… New! himekyonさん

たくさん散歩してか… New! ちゃげきさん

観音寺「手打ちうど… New! ショテマエさん

北関東の旅 岩宿(そ… New! MoMo太郎009さん

ベトナム2024@… New! etsuk0さん

赤熊赤スカートの富… ひくまさんさん

京浜ハイヤー トヨタ… 無間道さん

雲仙島原の旅 我流Aさん

ゼンダメンの気まぐ… ゼンダメンの気ままなビデオ記録さん

楽天カード

2016年08月17日
XML
テーマ:鉄道(23004)
全国的にも貴重な、ローカル列車ディーゼルカーの5両編成が、男鹿線に走っております。
キハ40系という車両が貴重になりつつあるのと同時に、非電化ローカル線で5両という長い編成を組む列車自体が珍しくなってきています。

茶狩 六兵衛さんから、夏休み中で学生がいなくても5両編成か?…というお尋ねを頂戴しました。そういえば、先日、高校生たちが夏休み真っ盛り晴れになってからもこの列車を撮影したなあ!と、すっかり忘れていたのを思い出しまして、今日の記事にしてみました!


男鹿線5両編成 1137D 16-08-05 17-33
男鹿線5両編成 1137D 16-08-05 17-33 posted by (C)Traveler Kazu
男鹿線 脇本~羽立 

茶狩 六兵衛さん…これをご覧になって安心して男鹿線に来てください…スマイル

5月14日撮影・6月13日にUPした記事でもご紹介しましたが、秋田寄りの区間ほど高校生以外の客層の旅客が多いので、高校生が休みでも減車しづらいのかもしれません。

この列車は、鉄道ダイヤ情報6月号のほか、レイルマガジン8月号でもちらっと紹介されており、同誌に掲載された運用表によると、この下り1137Dと折り返しの上り1140D、さらにその続きの下り1143Dと、朝の上り1122Dが5両編成となっています。
(冬期間は、1143D~1122Dの間の夜中に回送1往復/春~秋は男鹿で滞泊)


話は撮影場所のことに代わりますが、ここは男鹿線下り列車が午後順光になる貴重なポイントです。ですが、夏至から2か月近く経っているので、1137Dをここで撮るのはもうそろそろ厳しくなってくるでしょう。奥羽本線内の土崎カーブなどがおすすめです。夏休みで遠来の方々が来ていそうです。

下矢印茶臼の峠に挑むキハ5両編成で〆。

男鹿線5両編成 1137D 16-08-05 17-34
男鹿線5両編成 1137D 16-08-05 17-34 posted by (C)Traveler Kazu 



 
 
 

2018.6.6 商品紹介を宿泊案内に差し替えました





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2018年06月06日 19時21分54秒
コメント(4) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X