6529304 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

旅とメシと鉄道と酒と温泉と…あと何だ??

旅とメシと鉄道と酒と温泉と…あと何だ??

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

サイド自由欄

最近の旅日記
それぞれの旅日記の1回目にリンクしています

完結! 2年連続!!キュンパスで2泊3日南房総へ!

1日目
2日目3日目
(2024年3月)


2023年春 JR東日本パスで2泊3日の房総一周鉄道旅
1日目
2日目3日目
(2023年3月)


弘前さくらまつり2022観覧記

(2022年4月)

2020東京鉄分補給ツアー

1日目
2日目
(2020年2月)


三陸!宮古~釜石日帰りドライブ

(2019年5月)


秋田港クルーズ列車
(マリンフェスティバル号)で行く
秋田駅~秋田港駅 片道15分を往復の旅
(2018年7月)

羽越線経由で!さいたま市&東京トリップ 2泊3日
1日目
2日目3日目
(2018年7月)


雫石スキー場&プリンスホテル!

(2018年2月)


仙台1泊2日!牛たん喰らいと鉄道撮影ポイント開拓の旅

(2017年6月)


「FISフリースタイルスキーワールドカップ」観戦

(2017年2月 たざわ湖)


名物宿!!「鉛温泉 藤三旅館」に泊まりました!

(2016年10月宿泊)


花巻マルカンデパート惜別ツアー

(2016年5月)

※マルカンビル自体は後継の運営者が決まり、
名物の大食堂も営業を再開しています

232825851_624.v1458393206.jpg
三連休乗車券で行く最後の青函トンネル在来線と
初めてのグランクラス&東京見物 前編後編
(2015年11月)

弘前さくらまつり(2015)アイコン用.jpg
弘前さくらまつり
弘前城内濠公開 見物の旅

(2015年4月)


わさおに会いに行く旅
五能線「リゾートしらかみ」日帰り旅行

(2014年7月)

弘前夜桜観賞号で行く弘前さくらまつり

(2014年4月)
北関東(日光・茨城)と福島県浜通り
スパリゾートハワイアンズ

(2013年6~7月)
東京スカイツリーと鎌倉・江ノ島
(2013年3月)
花巻南温泉と遠野、釜石
(2012年12月)
2日連続日帰り!秋田内陸線の旅
(2012年11月)
特急ねぶたまつり号で行く青森ねぶたまつり
(2012年8月)



キーワードサーチ

▼キーワード検索

カテゴリ

コメント新着

日記/記事の投稿

お気に入りブログ

ベトナム2024@… New! etsuk0さん

山の会 小諸1泊の… New! himekyonさん

赤熊赤スカートの富… New! ひくまさんさん

外山ダムの紅葉です。 New! ちゃげきさん

京浜ハイヤー トヨタ… New! 無間道さん

北関東の旅 岩宿(そ… New! MoMo太郎009さん

雲仙島原の旅 我流Aさん

【お詫び】数日お休… Tabitotetsukitiさん

千住大橋「竹やぶ」… ショテマエさん

ゼンダメンの気まぐ… ゼンダメンの気ままなビデオ記録さん

楽天カード

2018年01月28日
XML
テーマ:鉄道(22999)
通常、奥羽本線の秋田~追分間(土崎駅はこの間に含む)を走る普通列車は、
銀色の電車(701系)であれば奥羽本線
緑帯のディーゼルカー(キハ40系)またはコンビの蓄電池電車(EV-E801系)であれば男鹿線と、
分かりやすい区分けとなっています。
(男鹿線は秋田~追分間では奥羽本線を走行する)

過日、土崎21:31発の奥羽本線・東能代行きに乗車しました。
本線ですから、電車701系ですよね、普通…

追分駅で下車し、乗ってきた列車を跨線橋から1枚カメラ

DSC_0045
DSC_0045 posted by (C)Traveler Kazu 

本線なのにキハ40!!
しかも青帯!

列車の時刻は時刻表を見て選んだのですが、気動車が来るとは思わずびっくり
この日は「こまち」が雪害の遅れで、接続待ちで奥羽本線と男鹿線も10分前後の遅れでした。
本線の列車のの直後に男鹿線が来るダイヤの時間で、近づいてくるヘッドライトを見て思わず「あれ?男鹿線が来た」と声を出してしまい同行者に指摘されたところ。

種明かし…この列車は、701系電車のほぼ独占となっている奥羽本線北部において、1往復だけキハ40系3両編成で運転されている列車の下り列車「1693D」でした。
秋田から、五能線・津軽線で使う車両の送り込みを客扱いしている列車で、五能線用を使うので座席は必ずセミクロスシート(ロングシートとボックスシートの混合)となっているんです。
ロングシートを嫌う18キッパーの方々には、ひとときの安らぎかもしれませんね。
ただし、東能代・能代から先には進めませんが。


DSC_0046
DSC_0046 posted by (C)Traveler Kazu 

跨線橋から1番線に降りて、形式写真。
東能代方先頭は、五能線色のキハ40。



DSC_0047
DSC_0047 posted by (C)Traveler Kazu 

2両目、3両目は国鉄色(首都圏色・朱色5号・柿色・タラコ色…)のキハ48とキハ40でした。
このタラコ、車内は腰掛モケット・化粧板とも交換されていて原形通りではないのですが、ワンマン改造がされていないのでデッキがあり、運転台室内の塗装は、昔ながらのエメラルドグリーンのままでした。
タラコは毎日連結されているわけではなく、3両すべて五能線色の場合もあれば、3両すべてタラコの場合だってあります。上りの秋田着後には入庫するので、上下で同じ色とは限りません。
なお、タラコの運行予定はJR秋田支社のホームページで公開されています。


DSC_0044
DSC_0044 posted by (C)Traveler Kazu 

余談…
数年前(10年は経たない)にリニューアルした土崎駅では、またまた大がかりな駅舎工事が行われていました。待合室がウッディーな感じになりつつあり、今は改札周りの工事中。通常なら旧みどりの窓口室内に設置されている指定席券売機が、ベニヤ板に囲まれて改札脇に移設されていました。ちょっと寒々しいですね。


[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

五能線物語 「奇跡のローカル線」を生んだ最強の現場力 [ 遠藤功 ]
価格:1512円(税込、送料無料) (2018/1/28時点)

 
 
[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

五能線キハ40系撮影ガイド/一城楓汰【1000円以上送料無料】
価格:2052円(税込、送料無料) (2018/1/28時点)

 





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2018年01月28日 14時49分09秒
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X