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テーマ:鉄道(23000)
カテゴリ:駅・ターミナル探訪
現在絶賛改装中(改築ではない)の奥羽本線・追分駅(秋田市)の探索その2です。
2016年の1日平均乗車人員は1721人です(JR東日本ホームページより)。 首都圏の通勤路線でいうと高崎線の倉賀野(高崎の1コ前)より100人くらい少なく、中央線の四方津(高尾~大月)より100人くらい多い人数です。分かりやすくないですね(笑) 駅前の様子をご覧いただきましょう。 DSC_0058 posted by (C)Traveler Kazu 駅舎前は、乗用車の乗降・タクシー停車スペースがあります。 国鉄時代から変わらない舗装されただけの回転場で、駅前広場と呼ぶにはちょっとチープ。 土崎駅の駅前広場が10年ほど前に整備されたのとは対照的です。 その先はまっすぐ道路が延びて、沿道には民家のほか商店や飲食店があります。 この道路は「県道157号 追分停車場線」で、ここから奥に見える赤信号(国道7号線交点)までおよそ152mの超短距離県道です。 「○○停車場線」と名の付く県道は短距離のことが多いですが、ここは別格の短さ。 ちなみに県道標識(通称「ヘキサ」)はありません。 ちなみに、全国的にはさらに上手が存在。 国内で最も短い県道もやはり「○○停車場線」で、他路線との重複区間を除く単独区間がわずか7mしかない長野県の「県道162号上田停車場線」です。 ※総延長では広島県道204号安登停車場線の10.5m (出典:Wikipedia) 駅構内に戻りましょう。 ちなみに、この時間は無人のため入場券の発売がありませんが(券売機も停止)、朝~夜7時ころまでは有人のため、有効な乗車券または入場券が必要です。 DSC_0060 posted by (C)Traveler Kazu 駅舎は古いもの(開業以来とのこと)ですが、ホームの上屋は近代的。 建物財産標が目に入り見てみると、昭和51年か52年頃のもの。 前回も紹介しましたが、この写真に写っている跨線橋は駅の東西連絡跨線橋「追分ウィロード」でして、駅の施設ではありません。渡るにはいったん駅の外に出る必要があります。 その屋根の下… DSC_0062 posted by (C)Traveler Kazu 2・3番線ホームには、古い待合室があります。 屋根の上に更に屋根がかかっております。 待合室の形状は昔ながらですね。いつのだろう?今度行ったら財産標を探してみようと思います。 待合室の建物は古いですが、Suica決済対応のacure飲料自販機があります。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
最終更新日
2018年01月30日 14時53分52秒
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