6529508 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

旅とメシと鉄道と酒と温泉と…あと何だ??

旅とメシと鉄道と酒と温泉と…あと何だ??

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

サイド自由欄

最近の旅日記
それぞれの旅日記の1回目にリンクしています

完結! 2年連続!!キュンパスで2泊3日南房総へ!

1日目
2日目3日目
(2024年3月)


2023年春 JR東日本パスで2泊3日の房総一周鉄道旅
1日目
2日目3日目
(2023年3月)


弘前さくらまつり2022観覧記

(2022年4月)

2020東京鉄分補給ツアー

1日目
2日目
(2020年2月)


三陸!宮古~釜石日帰りドライブ

(2019年5月)


秋田港クルーズ列車
(マリンフェスティバル号)で行く
秋田駅~秋田港駅 片道15分を往復の旅
(2018年7月)

羽越線経由で!さいたま市&東京トリップ 2泊3日
1日目
2日目3日目
(2018年7月)


雫石スキー場&プリンスホテル!

(2018年2月)


仙台1泊2日!牛たん喰らいと鉄道撮影ポイント開拓の旅

(2017年6月)


「FISフリースタイルスキーワールドカップ」観戦

(2017年2月 たざわ湖)


名物宿!!「鉛温泉 藤三旅館」に泊まりました!

(2016年10月宿泊)


花巻マルカンデパート惜別ツアー

(2016年5月)

※マルカンビル自体は後継の運営者が決まり、
名物の大食堂も営業を再開しています

232825851_624.v1458393206.jpg
三連休乗車券で行く最後の青函トンネル在来線と
初めてのグランクラス&東京見物 前編後編
(2015年11月)

弘前さくらまつり(2015)アイコン用.jpg
弘前さくらまつり
弘前城内濠公開 見物の旅

(2015年4月)


わさおに会いに行く旅
五能線「リゾートしらかみ」日帰り旅行

(2014年7月)

弘前夜桜観賞号で行く弘前さくらまつり

(2014年4月)
北関東(日光・茨城)と福島県浜通り
スパリゾートハワイアンズ

(2013年6~7月)
東京スカイツリーと鎌倉・江ノ島
(2013年3月)
花巻南温泉と遠野、釜石
(2012年12月)
2日連続日帰り!秋田内陸線の旅
(2012年11月)
特急ねぶたまつり号で行く青森ねぶたまつり
(2012年8月)



キーワードサーチ

▼キーワード検索

カテゴリ

コメント新着

日記/記事の投稿

お気に入りブログ

北関東の旅 岩宿(そ… New! MoMo太郎009さん

ベトナム2024@… New! etsuk0さん

山の会 小諸1泊の… New! himekyonさん

赤熊赤スカートの富… New! ひくまさんさん

外山ダムの紅葉です。 New! ちゃげきさん

京浜ハイヤー トヨタ… 無間道さん

雲仙島原の旅 我流Aさん

【お詫び】数日お休… Tabitotetsukitiさん

千住大橋「竹やぶ」… ショテマエさん

ゼンダメンの気まぐ… ゼンダメンの気ままなビデオ記録さん

楽天カード

2018年01月30日
XML
テーマ:鉄道(23000)
現在絶賛改装中(改築ではない)の奥羽本線・追分駅(秋田市)の探索その2です。
2016年の1日平均乗車人員は1721人です(JR東日本ホームページより)
首都圏の通勤路線でいうと高崎線の倉賀野(高崎の1コ前)より100人くらい少なく、中央線の四方津(高尾~大月)より100人くらい多い人数です。分かりやすくないですね(笑)

駅前の様子をご覧いただきましょう。

DSC_0058
DSC_0058 posted by (C)Traveler Kazu 

駅舎前は、乗用車の乗降・タクシー停車スペースがあります。
国鉄時代から変わらない舗装されただけの回転場で、駅前広場と呼ぶにはちょっとチープ。
土崎駅の駅前広場が10年ほど前に整備されたのとは対照的です。

その先はまっすぐ道路が延びて、沿道には民家のほか商店や飲食店があります。
この道路は「県道157号 追分停車場線」で、ここから奥に見える赤信号国道7号線交点)までおよそ152mの超短距離県道です。
「○○停車場線」と名の付く県道は短距離のことが多いですが、ここは別格の短さ。
ちなみに県道標識(通称「ヘキサ」)はありません。

ちなみに、全国的にはさらに上手が存在。
国内で最も短い県道もやはり「○○停車場線」で、他路線との重複区間を除く単独区間がわずか7mしかない長野県の「県道162号上田停車場線」です。
※総延長では広島県道204号安登停車場線の10.5m
(出典:Wikipedia)


駅構内に戻りましょう。
ちなみに、この時間は無人のため入場券の発売がありませんが(券売機も停止)、朝~夜7時ころまでは有人のため、有効な乗車券または入場券が必要です。

DSC_0060
DSC_0060 posted by (C)Traveler Kazu 

駅舎は古いもの(開業以来とのこと)ですが、ホームの上屋は近代的。
建物財産標が目に入り見てみると、昭和51年か52年頃のもの。
前回も紹介しましたが、この写真に写っている跨線橋は駅の東西連絡跨線橋「追分ウィロード」でして、駅の施設ではありません。渡るにはいったん駅の外に出る必要があります。


その屋根の下…

DSC_0062
DSC_0062 posted by (C)Traveler Kazu 

2・3番線ホームには、古い待合室があります。
屋根の上に更に屋根がかかっております。
待合室の形状は昔ながらですね。いつのだろう?今度行ったら財産標を探してみようと思います。
待合室の建物は古いですが、Suica決済対応のacure飲料自販機があります。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2018年01月30日 14時53分52秒
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X