6530961 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

旅とメシと鉄道と酒と温泉と…あと何だ??

旅とメシと鉄道と酒と温泉と…あと何だ??

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

サイド自由欄

最近の旅日記
それぞれの旅日記の1回目にリンクしています

完結! 2年連続!!キュンパスで2泊3日南房総へ!

1日目
2日目3日目
(2024年3月)


2023年春 JR東日本パスで2泊3日の房総一周鉄道旅
1日目
2日目3日目
(2023年3月)


弘前さくらまつり2022観覧記

(2022年4月)

2020東京鉄分補給ツアー

1日目
2日目
(2020年2月)


三陸!宮古~釜石日帰りドライブ

(2019年5月)


秋田港クルーズ列車
(マリンフェスティバル号)で行く
秋田駅~秋田港駅 片道15分を往復の旅
(2018年7月)

羽越線経由で!さいたま市&東京トリップ 2泊3日
1日目
2日目3日目
(2018年7月)


雫石スキー場&プリンスホテル!

(2018年2月)


仙台1泊2日!牛たん喰らいと鉄道撮影ポイント開拓の旅

(2017年6月)


「FISフリースタイルスキーワールドカップ」観戦

(2017年2月 たざわ湖)


名物宿!!「鉛温泉 藤三旅館」に泊まりました!

(2016年10月宿泊)


花巻マルカンデパート惜別ツアー

(2016年5月)

※マルカンビル自体は後継の運営者が決まり、
名物の大食堂も営業を再開しています

232825851_624.v1458393206.jpg
三連休乗車券で行く最後の青函トンネル在来線と
初めてのグランクラス&東京見物 前編後編
(2015年11月)

弘前さくらまつり(2015)アイコン用.jpg
弘前さくらまつり
弘前城内濠公開 見物の旅

(2015年4月)


わさおに会いに行く旅
五能線「リゾートしらかみ」日帰り旅行

(2014年7月)

弘前夜桜観賞号で行く弘前さくらまつり

(2014年4月)
北関東(日光・茨城)と福島県浜通り
スパリゾートハワイアンズ

(2013年6~7月)
東京スカイツリーと鎌倉・江ノ島
(2013年3月)
花巻南温泉と遠野、釜石
(2012年12月)
2日連続日帰り!秋田内陸線の旅
(2012年11月)
特急ねぶたまつり号で行く青森ねぶたまつり
(2012年8月)



キーワードサーチ

▼キーワード検索

カテゴリ

コメント新着

日記/記事の投稿

お気に入りブログ

ベトナム2024@… New! etsuk0さん

【鉄道スケッチ】遂… New! Tabitotetsukitiさん

京都で孫の子連れ結… New! himekyonさん

たくさん散歩してか… New! ちゃげきさん

観音寺「手打ちうど… New! ショテマエさん

北関東の旅 岩宿(そ… New! MoMo太郎009さん

赤熊赤スカートの富… ひくまさんさん

京浜ハイヤー トヨタ… 無間道さん

雲仙島原の旅 我流Aさん

ゼンダメンの気まぐ… ゼンダメンの気ままなビデオ記録さん

楽天カード

2019年09月30日
XML
テーマ:鉄道(23004)
1か月以上前のネタで恐縮です雫
毎年恒例、8月最終土曜日に秋田県大仙市大曲で開催される「全国花火競技大会」(大曲の花火)に向けた臨時列車。一般客扱い列車が多数の中、団体専用列車も運転されます。今年は新潟支社エリアから1往復、津軽地区から1往復が運転されました。
車両は、以前は485系や583系、NODOKAなどが使われていましたが、それら無き今は、現行の特急車両で運転。その中で注目を集めた列車がありました。



(奥羽本線 秋田~四ツ小屋 ※列車は秋田車両センターへの回送線を走行中)

E653系1000番台「国鉄特急色風編成」
E653系1000番台の車両そのものは、新潟車両センター所属車が毎日、特急「いなほ」で秋田まで姿を見せますが、この「国鉄特急色風編成」は、その中から抜擢され、塗装変更の上、古巣の勝田車両センター(水戸)に戻った注目の車両です。
転属以降、常磐線や京葉線を中心に首都圏で注目を浴びているこの車両は、先の冬に秋田総合車両センターで塗装の変更が行われたのち勝田へ移されましたので、秋田に姿を見せるのはそのとき以来ではないかと思います。

現地で聞いた話だと、本来は通常塗装(フルーツ牛乳)の予定だったが急遽変更になったらしいよという話でしたが、「鉄道ダイヤ情報」には当初から「国鉄特急色風編成」と記載され、勝田~新潟(越後石山)間の回送時刻も掲載されていました。情報掲載が間に合ったのかな?

踏切脇に立っておられるのは、JRの社員の方。例年、この踏切には誰かしら立って列車監視をされております。以前、技術系の制服を着た方とここでお話ししたところ、花火の日は絶対に遅れさせられないんだ!とおっしゃっていました。秋田~大曲間の乱れは東日本の各新幹線にも波及するし、花火の日はそれだけタイトなダイヤが組まれているということでしょう。





ちょうど、E6系とすれ違いました。
このE653系国鉄色は大曲まで走行後、いったん秋田に戻り、秋田車両センターに入庫するところ。この日は「こまち」も大幅に増発されていましたので、大曲までの道中でも、E6系とのすれ違いや並走が見られたのではないかと思います。
なお、復路は新潟まで夜行で運転されました。




~おなじみになってきました~
E653系 いなほ用&国鉄風色





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2019年09月30日 14時43分56秒
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X