6530104 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

旅とメシと鉄道と酒と温泉と…あと何だ??

旅とメシと鉄道と酒と温泉と…あと何だ??

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

サイド自由欄

最近の旅日記
それぞれの旅日記の1回目にリンクしています

完結! 2年連続!!キュンパスで2泊3日南房総へ!

1日目
2日目3日目
(2024年3月)


2023年春 JR東日本パスで2泊3日の房総一周鉄道旅
1日目
2日目3日目
(2023年3月)


弘前さくらまつり2022観覧記

(2022年4月)

2020東京鉄分補給ツアー

1日目
2日目
(2020年2月)


三陸!宮古~釜石日帰りドライブ

(2019年5月)


秋田港クルーズ列車
(マリンフェスティバル号)で行く
秋田駅~秋田港駅 片道15分を往復の旅
(2018年7月)

羽越線経由で!さいたま市&東京トリップ 2泊3日
1日目
2日目3日目
(2018年7月)


雫石スキー場&プリンスホテル!

(2018年2月)


仙台1泊2日!牛たん喰らいと鉄道撮影ポイント開拓の旅

(2017年6月)


「FISフリースタイルスキーワールドカップ」観戦

(2017年2月 たざわ湖)


名物宿!!「鉛温泉 藤三旅館」に泊まりました!

(2016年10月宿泊)


花巻マルカンデパート惜別ツアー

(2016年5月)

※マルカンビル自体は後継の運営者が決まり、
名物の大食堂も営業を再開しています

232825851_624.v1458393206.jpg
三連休乗車券で行く最後の青函トンネル在来線と
初めてのグランクラス&東京見物 前編後編
(2015年11月)

弘前さくらまつり(2015)アイコン用.jpg
弘前さくらまつり
弘前城内濠公開 見物の旅

(2015年4月)


わさおに会いに行く旅
五能線「リゾートしらかみ」日帰り旅行

(2014年7月)

弘前夜桜観賞号で行く弘前さくらまつり

(2014年4月)
北関東(日光・茨城)と福島県浜通り
スパリゾートハワイアンズ

(2013年6~7月)
東京スカイツリーと鎌倉・江ノ島
(2013年3月)
花巻南温泉と遠野、釜石
(2012年12月)
2日連続日帰り!秋田内陸線の旅
(2012年11月)
特急ねぶたまつり号で行く青森ねぶたまつり
(2012年8月)



キーワードサーチ

▼キーワード検索

カテゴリ

コメント新着

日記/記事の投稿

お気に入りブログ

観音寺「手打ちうど… New! ショテマエさん

北関東の旅 岩宿(そ… New! MoMo太郎009さん

ベトナム2024@… New! etsuk0さん

山の会 小諸1泊の… New! himekyonさん

赤熊赤スカートの富… New! ひくまさんさん

外山ダムの紅葉です。 New! ちゃげきさん

京浜ハイヤー トヨタ… 無間道さん

雲仙島原の旅 我流Aさん

【お詫び】数日お休… Tabitotetsukitiさん

ゼンダメンの気まぐ… ゼンダメンの気ままなビデオ記録さん

楽天カード

2020年03月22日
XML
きらきらお知らせきらきら
PC画面で、左側のサブメニュー欄に、今回の旅日記のサムネイル・リンクを新設しました。
画像をクリック・タップして頂きますと、第1回の記事にジャンプします。


 東京都電で唯一残る「荒川線」(路線記号SA・東京さくらトラム)で、さらに唯一残る「併用軌道区間」(道路上を電車が走る区間)となっている王子駅前~飛鳥山間では、電車が車に交じって走行するシーンが有名です音符
 都電にはもう1区間、電車が車道の真ん中を走る区間がありますが、そちらは一般車の車道と電車の軌道との間に柵が設置され、一般車は軌道上を走行できないので、実質的にはここ1区間だけとなっています。

 王子駅のガードを眺める位置で撮影。ちょうど、飛鳥山公園に登る無料モノレール「アスカルゴ」の乗り場前です。なお、アスカルゴは運行を終了していたので乗れず。
 街中なので、道路に向けてカメラを構えていると奇異の目で見られるかと思いましたが、注目度は高いようで、変な目で見られることはなかったと思います(たぶん…ね)。


早速来ました!




…と思ったら都バスでした。

 そういえばかつて、日テレの「追跡」という平日ゴールデンに帯で放送されていた30分番組で、「都バスで飛ばせば旅気分」という企画があった。人気だったようで、何度か放送されましたね。超余談。


待てば長い…




 やっと電車が来ました。バスと比べると路面電車はやはり大きいですね。





 この日は日曜日だったせいか、道路は空いており、電車はスイスイと坂を登ってきました。





 奥の電柱を目安になるべく水平をとって撮影した1枚。

 さっとググってみたところ、ここの勾配は最大66.7‰とのことです。これは、今は廃線になりましたが、JR線最急こう配であった信越本線の碓氷峠の最大勾配と同じ数値です。碓氷峠はどの列車でも専用の補機(補助機関車)を2両つけ、さらに、通過する列車自体も碓氷通過対策を施された車両でないと通過できませんでしたが、ここ飛鳥山の坂は、ごく普通の路面電車が単独で登ってゆきます。勾配区間がごく短く、さらに例外なく1両編成だからでしょうか。





 都電のすぐ後ろを都バスが追いかけてきました電車バス
 「お兄ちゃん待って~」的なスマイル


 都電はこの先で右にカーブをとり、専用軌道になってすぐ飛鳥山停留場に至ります。その先は終点の早稲田まで専用軌道です。



~トラムでお散歩 いかが?~
都電荒川線 沿線のホテル


 次回は、王子駅前を少しだけご紹介いたします。


以下、次 回!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2020年03月22日 15時19分46秒
コメント(2) | コメントを書く
[てつどう写真館 北海道・東北の私鉄・公営] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X